見出し画像

近隣に手軽に”参加できる”スポーツ施設やイベントがあるといいな・・・

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

突然ですが、あなたはご自身の周辺のスポーツ施設、
どこまで把握してますか?
というのも、僕が高校生の指導に向かう経路上に、
モトクロスの”トライアル競技”の練習コースがあります。
(どちらが運営されているかは分かりませんが。。。)
トライアル競技が気になる方は、Wikipediaで↓

気になって県内で検索してみると、
僕が住んでいる自治体には、
オフロードパークもあるようです。

同じく指導に行く際の経路には、
射撃場があります。
これも調べてみると、
県内に結構あるようで。。。

どちらも、気軽に始められるものではありません。
トライアル競技は、それ用のモトクロスが必要だし、
射撃となると、銃の所持はかなりハードルが上がります。

モトクロスのようなモータースポーツは、
世界的にも人気があるし、
射撃はオリンピック種目だし。
もっと”目にする”、”触れる”機会が
あってもいいのかなと感じました。

特に岩手は自然がいっぱい。
もっと屋外スポーツが注目されてもいいのかなと。
あと、個人的に”参加できる”ものが増えると嬉しいなと。

散策できるハイキングコース。
岩手山などの登山道。
県内各地でのマラソン大会。
パッと浮かぶのはこのくらいかな。。。

でも検索すると、
サップができる湖があったり、
シーカヤックができる海外があったり、
MTBができるダートコースがあったり、
パラグライダーが体験できるスクールがあったり。
自然豊かなだけに、
いろいろ場所はあるようです。

でも、どこも盛岡市近郊からは遠いんですよね。。。
個人的に”アーバンスポーツ”と言われるものが
できる場所が増えると嬉しいと思ってます。
・スケートボード
・スポーツクライミング
・BMX
・3x3(バスケットボール)
・パルクール
などです。

五輪の正式種目に採用されたものもあり、
”見る”だけじゃなくて、
”参加する”ことも増えた競技もあるのかなと。

岩手でも、スケーターの人がよく集まる場所は知ってますが、
きっちりしたスケートボードパークは聞きません。
屋外にバスケットゴールがある場所はいくつか知ってますが、
”昔の秋葉原”みたいな”ストリートバスケの聖地”
みたいなところはないかな。。。
クライミングの場所もいくつか知ってます。
でも、気軽に使ってる人は少ない印象。

もっと設備を整備して、
プロモーションすれば、
盛岡市近郊の人たちが、
気軽に参加できる。
また、イベント企画すれば、
県外や海外の人も、
岩手・盛岡市を訪れる”きっかけ”に
なるのかなと思ったり。
盛岡市はニューヨークタイムズ紙の
「行くべき52か所」に選ばれた街でもありますしね。

街中のアーケードで、
パルクールレースとかやったら
面白そうじゃないですか?

市内の公園に、
特設のバスケコートや、
スケートボードパークを組んで
「アーバンスポーツ」のイベントとかやったら、
楽しそうじゃないですか?

東京などの大都市以外の地方都市でも、
アーバンスポーツ・フェスみたいなのは開催されてます。

開催するには、予算や、
いろいろな調整が必要なんでしょうけど、
盛岡でもやってほしいな。。。
参加するんだけどな。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。