<結果報告>8月の30日間チャレンジ

ゆる〜いロカボと自宅トレ。
変わらず継続しています。
ということで、8月の変化を報告します。

やった事をおさらい。

テーマは”腹筋を割ろう!”
これを目標として自粛期間だった5月から、
30日間チャレンジとして、いろいろ試してます。
とりあえず、なんだかんだ続いてます。

今回、実施したことは、基本、前回と一緒です。

・小麦製品は取らない(グルテンを避けたいからです。)

・主食(ごはん)の量をメインでコントロール

・おかずは、そこまで厳密に考えない
・外食/購買の際は、成分表で炭水化物をチェック

この辺を意識して、炭水化物:150g以下/1日に調整。

自宅トレーニングは、
・腹筋 2種目×各15回
・腕立て 2種目×各15回
・アブローラー ×15回

それ以外は、
週2〜3回のジムでのウェイトトレーニング
(1時間〜1時間半くらい)

もちろん、諸事情で小麦製品を口にすることもちょっとありました。。。。
(少し罪悪感を感じながら。。。。)
でも、前後の食事を調整して、
”ゆるいロカボ”は死守することはできていたと思います。

結果です!

<数値変化>
・体重:60.6kg → 60.7kg
・BMI:21.5 → 21.5
・体脂肪率:16.7% → 14.2%
・腹囲(おへそ周り):72cm → 70cm
・腹囲(一番細いところ):69cm → 68cm

画像1

体組成計:X-scanにて測定。周囲計は朝一に自分で測定。

8月の振り返り

周囲計の変化と、体組成計の変化が合致したイメージでしょうか。
インピーダンスでの計測なので、
100%信用とはいきませんが、
でも、数字が変化するのは悪い気分ではないですね。
今回は、筋肉量はやや増。
体脂肪だけが減少。
まあ、理想的な変化だと思ってます。

9月のチャレンジは。。。。

ロカボ、僕には効果ありと感じてます。
これくらいの緩やかな変化で、
もう少し絞っていきたいと思います。

なので、今月は8月の内容をかえず、
このまま継続していきます。

もう少し体は絞りつつ。
ウェイトトレーニングのパフォーマンスは上げつつ。
頑張ります。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。