深夜ラジオが好きすぎる。
仕事と大学院の勉強で、毎日時間に追われている。
【やらなければならないこと】が先にあり、次に【やるべきこと。】
【やったほうがいいこと】が続き、最後に【やりたいこと】がある感じだ。
優先順位は大事だ。大事だが…。
もともとエンタメが好きだ。映画やテレビも好きだが、全く見れていない。
音楽は聴くが、TOEICも差し迫っているので移動中は英語のリスニングの時間になっている。
「しょうがないね。」といえばそれまでなのだが、
私にはどうしても我慢できないエンタメがある。それが深夜ラジオだ。
主にANN(オールナイトニッポン)の系列とTBS系列を聴いている。
大学院を目指す前は本当にたくさんの番組を聴いていたが、今は時間が限られているので少なくなった。
それでも多いかもしれないが、リストアップしてみよう。
ちなみにリアタイではなく次の日に深夜ラジオを聴く習慣だ。
月曜日…有吉弘行サンデーナイトドリーマー
火曜日…空気階段の踊り場、フワちゃんANN0
水曜日…アルコアンドピースのDCガレージ、むかいの喋り方
木曜日…佐久間宣行ANN0
金曜日…マヂカルラブリーANN0
土曜日…バナナマンのバナナムーンゴールド
日曜日…オードリーのANN
これでもだいぶ厳選した番組だ。なにがあってもこれだけは聴くって番組。
もはや深夜ラジオがエンタメの最後の砦となっている。
これから全力でラジオを肯定してみる。
ラジオの最大のメリットは、世間に【つながる】ことだ。
勉強ばかりしていると、徐々に世の中から離れていく感覚。
これ、伝わりますか?
深夜ラジオを聴くと「ただいま」と思えるのだ。
「あぁ、またワチャワチャやっているなぁ」と。
「最近、頭の中は難しいことだらけだけど、世間ってこんな感じで楽しいもんだよなぁ」
みたいな感じになる。
要するに深夜ラジオを聴くことで、世間に戻してもらえるのだ。
繋がっている感覚になれる。もちろん【内容がおもしろい】、【情報を得られる】などもあるのだが1番のメリットは【つながる】ことだと思う。
私にとって気分交換でこれほど強力な媒体はない。そして何より無料である。
「ラジオなんて聴かないなぁ」というそこのあなた、一度深夜ラジオを聴いてみてほしい。
私はこの文章を書いている今も、深夜ラジオを聴いている。