見出し画像

「今、風邪ひいている!」と思い込む。

ついつい無理をしてしまう。
中途半端に体力があるせいか、自分の限界を見定めることがいつまでたってもできない。そしてそのうち、オーバーワークでぶっ倒れる。


今日はそんな人にオススメの休日の過ごし方があるので紹介しよう。
それが「今、風邪ひいている!」と思い込んで、強引に休むという方法だ。
強引にでも休んだ方がいい時がある。体と脳は休むことが大好きだ。
人生は長距離走なのでペース配分も大事だ。

「休日だけど、今日もがんばらないと……。」
焦る気持ちはわかる。私もそんな性格だ。
【気持ちを切らす事】が怖い時がありますよね。
気持ちが一旦切れると、もうダメになってしまう様な感じ。
受験の時とか、大事な仕事の前だとか。


あなたはこの様な状態ではないだろうか?
・めちゃめちゃ体が疲れている。
・仕事もしくは勉強が立て込んでいて、切羽詰まった状況が続いていた。
・少し落ち着いた状況だが、まだまだ余裕がないから今日もがんばる。
・がんばらないとダメだ!

こんな人はちょっと休んでもいい。
もはや強迫観念のような、「がんばらなければ!」は悪循環になりかねない。
休んでいいんだよ。 でも、なんかやらなきゃって思っちゃう。

そんな時は都合よく風邪をひこう!!


たった今、風邪ひいたって思っちゃう。もう、思い込んじゃう!
風邪ひいたから、いっぱい寝よう。
風邪ひいたから、栄養あるものしっかり食べよう。
風邪ひいたから、できる程度の仕事or勉強しよう。
風邪ひいたから、家族に甘えよう。
風邪ひいたから、明日からがんばろう。

風邪ひいた時の行動をすると、体と気持ちがリセットされます。
しかも本当に風邪を引いたわけではないので、からだもきつくない 笑
風邪がきつい時ってなんか諦めませんか?「あぁもう無理だ」って。
そしてどこかホッとしている自分だったり。

もう今日は風邪で寝込んだってことにしておこう。って思うとめちゃくちゃ眠れたりする。勉強や仕事で習慣化はとても大事だが、その習慣も風邪のときは全部はできない。できることをちょっとだけやるのだ。あとは休む。風邪だから。

サボるのが苦手な人におすすめの休み方だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?