2023年度 日大スマブラサークルメンバー紹介

はじめに

こんにちは。日大スマブラサークルのDice-kです。

先日、宇都宮大学スマブラサークル/UUsmash!!さんが書かれたメンバー紹介記事を読んだ早稲田スマブラ研究会のメンバー紹介記事があまりにも良かったのでうちのも書きたいと思って筆を取りました。

UUsmash!!さんと早稲田スマブラ研究会さんの記事

早稲田スマブラ研究会のメンバー紹介を担当されていたにこはちさん(@ssb_mizugorou)は、記事の中でこう書いていました

UUsmashさんの記事は見事に乗り越えているのですが、このような記事は大概身内ウケはするけれど、外部ウケはあまり……みたいな事態に陥りやすいです。特に、今回はどちらかといえば身内ウケを狙って書いているので、もし外部の方が目を通すのであれば、あたたかい目で見守っていただけると幸いです。

自分もどちらかと言うとにこはち式身内ウケ寄りスタイルで書いていこうかなと思っていますし、頑張って外向けに書いてもそうなる気がしています許してください

まずは自己紹介をば

筆者:Dice-k

・芸術学部(5年目)
・テリー、カズヤ
・東京都

休学という名の学生身分のサブスクに加入している(月当たり1万円)。元々はアナウンサー志望だったが、スマブラサークル関連のオンライン大会の実況を志願したところから実況活動を始めた。サークル内では配信台まわりでごちゃごちゃしたり飲みの募集に積極参加したりしている。スマブラのプレイ時間が15000時間を超えておりそれでやっと1600をこないだ達成するほどセンスが無い。スマサーオフと用事が被りがちでなかなかみんなと会えていない。実況中に日大スマサー語録を言ってしまうことを危惧しているらしい。

1年生

あら〜

・生産工学部
・ゲッコウガ、アイスクライマー

2キャラを巧みに使い分け、オンラインをやればスマメイトレート1811、オフラインに出れば渋谷BeeSmash FRESH!!!#46で優勝するなど確かな実力示している期待の若手。スマサーリーグデビュー戦では一先リトルマックを引き洗礼を浴びかけたが強いのでしっかり勝った。またマリオカートもお好きな様子。推しの子では有馬かなを推しているらしい。

Royal

・法学部
・デデデ

レートは1700目前、元大学スマサー連合副代表を務めていた浅島さんをこよなく愛するデデデ使いである。FFVIIと時のオカリナを「好物」、重量級対重量級を「ラップバトル」、ネガってもボジっても波紋が生まれるデデデに対して「デブ」と呼ぶことを「憲法解釈みたいなもん。立憲君主処世術」と表現する圧倒的なワードセンスは日大スマサー適正の高さを感じる。デデデの弱が暴発したらカスカスダンスを踊るらしい。誕生日はザクレイ選手と一緒であり、ハンドルネームの由来はロイヤルペンギンからだが好きなペンギンはアデリーペンギンとのこと

2年生

燐狐

・理工学部
・クッパ、リトルマック

サークル加入当初はリトルマックメインであり、既に2人先輩にマック使いがいたことから日大にはなぜかリトルマックが多いという謎の流れを作った。しかし、キャラパワーの低さに絶望し現在はメインをクッパに変更。コマンド入力を要求される格ゲーキャラが使える他、元々はサブでセフィロスを使っていたこともありキャラの変遷によらず意外と器用なプレイヤーである。1600を達成できずに沼っていたメンバーが徐々に1600を越え始めたことから焦りを感じたのか直近2シーズンはかなりメイトの試合数こなしており今後に期待。ほぼVCで喋ることができず聞き専用のチャットで基本的に会話しているため彼の声は喋太郎だと思われているとかいないとか。

らあめん

・理工学部
・ロボット、フォックス

ロイ使いとしてスマサーに入ってきたが、この世の真理に気づきロボットにメインを変更した。持ちキャラのことは「ファミリー」と読んでいる。レート1700に行けないとずっと嘆いているがタミスマリザルト入り経験者でありその実力は間違いない。明らかにザクレイ選手の影響を色濃く受けており基本的に下投げはしないというポリシーの持ち主。これにとどまらずとにかく他人の影響を受けやすいのか他のスマサー員の喋り方や語尾がすぐ移るらしく、親の前でそれをパなし、「なにその喋り方」と言われたとか。「らーめん」ではなく「らあめん」なのはただのオタク特有の逆張りである。改名を検討しており「はんばーぐ」にしたいらしい。寝相が悪く、半目を開けたまま寝る。おまつよって言ってあげると喜ぶ。

隨(まにま)

・理工学部
・ピクミン&オリマー

2022年度冬季TOP SリーグのMVPにして最高レート2000を超える強豪ピクオリ使い。日大スマサーを代表するスマメイト廃人であり初2000を達成した際には732戦という驚異的な対戦数で「あのくらいやらなきゃな…」とみんなに思わせた。オフライン大会でもしっかり結果をのこしており1248人参加の篝火#9では49位タイの成績で10人いた2日目に進出したピクミン&オリマー使いの一人となった。

ゆさ

・文理学部
・ゼロスーツサムス

硬派なメインファイターとは裏腹にチャラついた見た目と私生活をしており、良くないものには大体ハマる。酒、タバコ、ギャンブルなんでもござれ。その結果ここに書くことも憚れる衝撃的なGPAを記録。戒めにとその数値をキーコン名にして臨んだスマサー合宿のトーナメントでは予選抜けをかけた試合でギリギリの攻防からセフィロスの空後がガード漏れて敗北し崩れ落ちた。最高レートは1600を超えており超速マッハスタンプなどスピリットを用いたルールにも詳しい。崖で下スマを当てた時に上Bで絶対撃墜するしミスもしにくいはずなのに「カッコいいから」という理由で絶対に下Bを選ぶ。スマメイトで身内と当たるとなぜかおまかせを出す悪癖があり度々レートをプレゼントしているが勝った時は鬼の首を取ったかのように煽り散らかす。

がわしゅ

・経済学部
・クラウド

日大スマサーに加入してから初のVIPを達成、オンオフ問わず積極的に参加し、アドバイスを求め吸収しようとする姿勢は今後も成長を期待させる。初めて対戦募集に参加したあと別れ際に彼が打ち込んだチャットが「改めて本当にありがとうございました!強くなって戻ってきます!!」であり、その美しすぎる黄金の精神は悪魔の軍勢の日大スマサーの邪悪な面々を浄化してあまりある破壊力だった。英検準一級合格おめでとう!!


3年生

代表:Agate

・代表 理工学部
・ジョーカー、クッパJr
・千葉県(元多摩市)

スマブラサークルの代表ではあるが、スマブラに限らず様々なジャンルのゲームを楽しんでいるタイプのゲーマーで最近パチンコにハマっているとかなんとか。天然というか馬鹿というか、ともかくおもしろエピソードを量産することに定評がありTwitterで#Agateバカエピソードで検索するとその片鱗が味わえる。個人的には千葉(Chiba)を入力しようとして「Thiba」と打ち続け予測変換に出ないんですけど…と喚いていた話が好き。他にも日本語を理解していない節があり「ミルクココア飲みますか?牛乳ないのでお湯で作ります」「髪ですか?切ってないですよ。前髪だけ切りました」「ここ飲食禁止ですよ。飲み物は大丈夫です」など様々な迷言を産んでいる。24期は突然スマメイトモンスターに覚醒し、日々日大スマサーのサーバーでみんなに見守られながらメイトに潜り発狂している(執筆時点で274戦)

副代表:ゆうな

・副代表 他大学
・リトルマック

他大学生だが日大スマサーは実はインカレのためその手腕をかわれてスマサー連合役員やサークル副代表にまで上り詰めた男。スマメイトレートは1800を超える実力者だが、1700帯で沼っていた頃に1800に行くまでDiscordと Twitterをログアウトするという頭がおかしすぎる縛りを己に課していた。家の中で立場が低いらしく、基本的にはVCでは喋れない。たまに喋れると思ったら洗面所から通話に参加している。オフではめちゃくちゃ声がでかく飯屋で注意された経験を持つ。スマサーリーグでは終点カズヤに地獄門と即死で負けたりスマ村ルフレに一生台上でガン待ちされたりと何かと不運。不運すぎるあまり、スマサー合宿でストレッチをしたらズボンに大穴が空いた。リンクやホムヒカも考えたことがあるがスマッシュにアーマーがないファイターは使えないらしい。

副代表:えるじぇ〜

・副代表 理工学部
・ソニック、セフィロス

キャラ愛でシャドウカラーのソニックを使い続ける日大スマサー切手のイケメン。立ち回りや差し返しなどスマブラをとても丁寧に組み立てている努力家であり、カズヤを触らせればすぐに最風やゴキステを習得するなど器用系でもある。また音楽まわりも好きなようでスマブラのおすすめBGMを聞くとDMでめちゃくちゃしっかり教えてくれる。他ゲーにも造詣が深い上、音ゲーも上手くApexはダイヤとイケメンなのに全てを手にした超人と言える(まじでイケメン)。Twitterのアイコンが好きなもの全部をフュージョンさせた素晴らしい仕上がり。

副代表:いっくん

・理工学部
・ポケモントレーナー

ポケトレに限らず多種多様なファイターが使える多キャラ使いだったが現在はスマモチベは雲散霧消、ApexやVALORANTにお熱である。元々「1」というハンドルネームだったが、いっくんいっくんと呼ばれ続けた結果改名し今に至る。実は絵も描けるマルチな才能の持ち主で自分自身を含めサークル員のアイコンの生みの親だったりもする。また彼のTwitterは可愛いコスプレイヤーをリツイートすることに定評がある。

さんち

・法学部
・ブラックピット

サークル加入当初はデンショッカーを撃ちまくるスタイルから彼のうつデンショッカーはサンショッカーと呼ばれガードから確定反撃をとられ続ける毎日だったが流石に弱いことに気づいたのか突然立ち回りが丁寧になり瞬く間にレート1600を達成した。ロイやネス、ソラなど扱えるファイターは多いがキャラ愛からか真剣な対戦ではforからのブラピ単。同じ言葉を連呼しながら駄々をこねることがよくあり、さんち式懇願と呼ばれる。予想だにしない角度から毒舌を飛ばすことがありよくVCを盛り上げている。

ユウまる。

・理工学部
・ルフレ

ルフレを一貫して使い続ける1600超え可愛い系男子。同キャラ使いの新米。さんを崇拝しておりスマサー合宿の際にサインを書いてもらい痙攣しながら涙を流していた。元々は「ユウ。」と言う名前だったがStart.ggのプレイヤーネームに「。」が使えなかったため「ユウまる」で登録し今の名前になった。この際クランタグに何か入力しなければいけないと勘違いし「ぬあああ | ユウまる」という意味不明な選手が爆誕し話題になった。そんなに酒が強くないのに飲みたがる悪癖がありよく潰れて死ぬ。

はくと

・法学部
・ホムラ&ヒカリ、勇者、剣術mii

かつてはホムヒカ使いとしてオフに通ったり最上位プレイヤーにアドバイスをもらいに行ったりしていたが今はスマブラ以外の色んなものに出会った影響か割とエンジョイよりの取り組み方にかわりスマメイトでも勇者や剣術miiを交えて楽しそうに遊んでいる。悪いものにハマりやすいタチであり気づいたら喫煙者になりパチンコを打っていた。ただ最近は引退を志しているらしくパチンコ引退勢の筆者としてはかなり応援している。幹事としてよくサークルオフ後の打ち上げなどを仕切っておりまとめ役として欠かせない存在。

どれーく

・理工学部
・ピーチ

伸び代しかない赤ピーチ使いであり、サークル加入当初からしっかりした立ち回りとピーチらしい火力の高さを両立していたためかなり期待されていたがなかなか1600の壁を破れず苦しんでいた。しかし、悲願1600を達成すると約5ヶ月後には前日比+199という異次元の数字で初1700を達成。現在スマサーリーグにもメンバーとして出場しサークルに貢献している。ピーチが撃墜に苦しんでいる際に彼が放った「バ難ブス」という単語は筆者のツボに入り、実況で言いそうになって困っていると苦情を入れたいとかなんとか。

タニ

・理工学部
・ロックマン

2021年度冬季TOP Sリーグにて8勝0敗と言う圧巻の成績でMVPに輝き、日大スマサーを優勝に導いた緑ロックマン使い。Switchのユーザーネームが頻繁に変わりその一部である「まさお」転じた「まちゃお」というあだ名で親しまれている。最高レートは1800を超え、空上の当て感からくる高火力とジャストシールドからのスマッシュが魅力。格上と当たっても動じないメンタルも持ち合わせており、いつでも信頼して送り出せるプレイヤー。

トリガー

・生産工学部
・シモン

言わずと知れた全一シモン。192人規模のDELTA#3では勝者側からTOP8に入り、関東平日大会を追っている人間なら今や知らない人間はいないほどのリザルト常連。頭ひとつ抜けた使い手である。日大スマサーがオンラインメインのサークルだったこともあり加入していなかったがWINNER!の会場でにんじんざむらいが勧誘したら入ってくれた。よくやった。当初はオンラインのリーグ戦であるスマサーリーグには出ないものと思っていたが普通に出てくれたしその圧倒的な実力でリーグを震撼させている。SSQMなど変則ルールも嗜んでおりサークルオフにも来てくれる頼もしいニューフェイス。シモン最強!

mamashi

・生産工学部
・シーク

ラブライブサンシャインをこよなく愛するシーク使い。愛が深すぎるあまり、聖地沼津開催される大会「沼スマ」シリーズには巡礼がてら積極的に参加していた。そのハンドルネームの語感の良さから一部サークル員が語尾に「ママシママシ」とつける謎の現象を引き起こしている。モチベーションは高く良く対戦募集をしたり入ってきたりするがとんでもキャラ、キモキャラが跋扈する日大スマサーにおいてシークというファイターはあまりにも生きづらく、しょっちゅう破壊の限りを尽くされた彼の悲鳴がVCに響き渡る。強く生きてくれ。

朧月夜

・生産工学部
・カズヤ

カズヤ開拓の鬼であり、バクステ最風など彼にしかできないキモい動きを連打する。本人曰く「カズヤに救われた」らしくそのカズヤへの愛で成人式にはカズヤ風のコスチュームで参加した。スマメイトレートは1700を超えるほか、Live2Dやラテアートを勉強したりするなどかなり多彩。他にもEGSのモデレーターだったり、ノートパソコンを持ち込み大会に配信台を設置したりと様々な方面から界隈に貢献している。先日選手兼任スタッフで参加した仁義#2にて、大会終了後の撤収作業中にぎっくり腰を発動してしまい、立てなくなった彼を他のスタッフが台車で運ぶという珍事件があった。お大事に。


4年

元代表:せーら

・理工学部
・スネーク

創立者とりわさびから二代目として代表の座を受け継ぎ、問題児だらけのサークルをまとめていた。めちゃくちゃやりこんだりするタイプではないがそれでもレート1700を超えるセンスマン。プレイヤーとしての実力に加えて彼といえば「絵」が描けること。大会の名札を10枚以上担当した実績がある他、サークル内外問わずアイコンやヘッダーを描いたり、北海道の大会UnLockのロゴデザインをしたりしている。できることがとても多いためサークルのママ的な存在。ちなみに代名詞はレバニラで胸の大きい女性が好き。崇拝する絵師のツイートに関しては多少えっちでも情け容赦なく引用リツイートをかます。

元副代表:Gran

・理工学部
・ルカリオ

サークル員の増加に伴い代表だけでは責任者がたりなくなったことにより副代表というポジションができたので彼が初代副代表。ルカリオに対して非常に愛のこもったネガを炸裂させることに定評があり、VCに常駐していることから日大スマサー員が異常にルカリオの弱点に詳しい謎の状況を招いている。かなりのおまつよでもあり、しずえやクッパjrなどのマイナーキャラで1600を達成(リトルマックは無理だった)。レート1700を達成してから4年近くが経過しているらしく自称「ロイター板」。3on3などの団体戦で無類の強さを発揮する。スマメイトで理不尽な現象が起きたとき彼が放つ言葉「ナニコレシネヨモウ!!」はその独特なアクセントもあり主に筆者を中心に大人気。また誰かが産み出したスマサー語録を爆発的に流行らせる火付け役としての能力が高い。かなりゲームセンスが高い系であり色んなゲームを満遍なくプレーしてはジャンル問わずそつなくこなす。真面目に勉強することもできるがGPAを高くすることでしか喜びを感じない病気にかかっており3.65という圧巻の数値を記録している。院試合格おめでとう!

きじゆ

・他大学
・クッパjr、フォックス

元々はウルフメインとしてスマサーに入ってきており、基礎がしっかりしている系のとても丁寧なスマブラで将来を期待されていた。のちにフォックスにメインを変更し1600制限の128人規模大会初スマBIGにおいて、第一回はフォックスウルフで17位でリザルト入り、第二回ではフォックス単騎で5位と確実に結果を伸ばしていった。しかし、ここで悪い先輩に唆されなぜかクッパjrを使い始めると第三回ではフォックスクッパjrで5位に輝きそのまま九割クッパjrで1600を達成し初スマを卒業してしまった。本人曰く4000試合くらいつかうと飽きてキャラ変えたくなるらしい。彼もまた様々なゲームを遊ぶ者であり、同時に進行できるゲームの数は三つまでとのこと。

$500

・経済学部
・ルフレ
・ドミニオン

ゲームセンスに恵まれた男であり、かなり少ないプレイ時間で全キャラVIPを達成。ルフレをメインにレート1700を超える実力を見せているが、サークル内では「おまかせのルフレ」と呼ばれることも…。それだけ人が強くただスマブラで圧倒するプレイスタイルである。ボードゲームドミニオンにのめり込んだ時期がありサークルの自己紹介欄の住んでいる場所がドミニオンになっていた他全ドミVIPとかいう謎の称号を自ら掲げている。名前の読み方だが「なんでもいいっすよ」といったことより英語読みのフィフティハンドレッドダラーズを略して「ダラーズ」もしくは「ダラ様」と良く呼ばれている

にんじんざむらい

・生産
・ジョーカー、ホムラ&ヒカリ、ポケモントレーナー、クラウド、Mr.ゲーム&ウォッチ
・千葉県

GENIUS e-sports所属のルミナス選手のガチファンボーイをしており上記の通り非常に多くのファイターを扱うが全てルミナス選手の影響である。ジョーカーは弱いと言って聞かない。オフ大会の配信台でヒカリの下投げ上Bをミスって横Bに化け自滅したことがトラウマになっている。チーム勢でもあり、チームに詳しい他映像制作やデザインを高水準でこなすことができマエスマTOPのPVやリザルト、篝火のハイライトを担当するなどその腕前は折り紙付き。彼の「音」にこだわったプレー集は必見である。オフ大会のあとに打ち上げで行った居酒屋「とりいちず」になみなみならぬ愛情を向けており毎日のようにとりいちずに行きたいと発言している。ちなみに炭酸が飲めないらしくもっぱらカシオレを飲んでいる。疲れ切ると言語野が崩壊するため、その状態の彼と行うしりとりはカオスを極める。

かきしさ


・理工学部
・パックンフラワー

日大スマサーに加入してから初VIPを達成した努力の人。ハンドルネームの弄り方が面白く、サークル内でディズニーシーのアトラクション「タワー・オブ・テラー」に登場する呪いの人形シリキウトゥンドゥがなぜか流行ったことがありその際にディスコードのサーバーネームをカキシ・サガンドゥに改名。現在はさらに変わってガンドゥになっており面影はどこにもない。完全に余談だが先輩のぽたおのサーバーネームがぽたお・ギャランドゥなのも全く同じ理由でありこの二人が数少ない生き残りである。Twitterのアカウント名は長らく熱ク照ラスかきしさでありこだわりが伺える。そのTwitterでは学校に行くときは「がこ\(^o^)/」バイトに行くときは「ば\(^o^)/」と報告してくれるため張り付いていれば大体の生活習慣がわかるだろう。

OB

創立者:とりわさび

・既卒 元理工
・元リトルマック、今はなんかいっぱい

悪魔の軍団日大スマサーの生みの親であり、やけに理工学部生が多いのは理工在学中の彼が立ち上げたサークルだからである。前作はかなりガチっていたがSPはまったりやる程度でありプレイヤーよりかは運営などに高いモチベを発揮する。あと飲み。ボードゲームをこよなく愛し、信じられない数を保有している。また多様なジャンルのゲームを遊び、ゲームが上手い族でもあるため全然やってなくても普通に強い。なぜか選ぶキャラが悉く弱キャラという星の元に生まれていて、前作はゼルダ今作はリトルマック、ストリートファイター6はリリーと絶望的なキャラランクの低さを誇る。酒ヤクザでもあり、趣味は人にウィスキーや鬼殺しを飲ませること。

JinJin

・既卒 元理工
・セフィロス
・千葉県

創立者より上の学年だった唯一の存在であり、長らく日大スマサー最高戦力としてスマサーリーグではエースとして戦い続けた。元々はドクターマリオでレート2000を達成するほどの使い手だったが「このキャラで優勝するビジョンが見えない」としセフィロスに転向。篝火#8で33位タイや様々な大会でリザルトに入るなど使い手の中でも高い存在感を放っている。面倒見もよく後輩たちの指導にあたることも多い。社会に出てからオフ大会に行きにくくなったこともあり最近千葉で宅オフを始めたので興味ある方は要チェック。

あるぷす

・既卒 元文学部中国文化学科
・クッパjr
・中井

全キャラ魔鏡街道を達成する圧倒的なスマブラ力を誇るにも関わらずなぜか一貫してクッパjrという特殊なファイターをメインに据える男。指導力にも定評があり二人の後輩を1600クッパjrにするなどこいつのせいで日大スマサーは異様にこの変な亀が多い。クッパjrで最高レート1959を達成し、リザードン単騎1650を超えるなど何かと凄いがTwitterが鍵垢のためあまりにも知名度がない。一度鍵を通ると何を食べたらそうなるのかわからない彼にしか生み出せない切れ味抜群のワードセンスによるツイートの数々が見れる。スマメイトの調子がいいとしいたけダンスと言う謎の舞踏をする。エブリデイエブリナイト。はるか昔はリドリー使いだったが日大スマサーでしばかれすぎて心が折れキャラ変をしたという悲しき過去を持つ。大食いで知られておりわんこそばを225杯食べた。2万4千円でタコさんウィンナーが500個出てくる店にみんなで行こうずっと言っているが付いてくるものは誰もいない。酒を飲みすぎると平気で外で寝てしまうためいつか轢かれて取り返しがつかない事態になるのではと心配されている。

ウラ

・既卒 元理工
・ロボット

日大スマサーの出世頭筆頭であり、加入当初は1500ジョーカーだったがロボットにメインを変更すると才能が開花し1919までレートを伸ばした。強い技を強く使うのがべらぼうに上手い反面、思わずなんでやねんと言いたくなるような豪快なぶっ放しも通してくる。空後からの横B入れ込み「ウラスペシャル」は全スマサー員の精神を崩壊させたともっぱらの噂。卓越したギャグセンスやワードセンスを持ち合わせており、日大スマサー語録の期限を辿るとウラになることが多い。酒と美味い飯を愛する男でもありその辺りで募集をかけると高頻度でやってくる。最近はダーツにハマっているらしく、ダーツセットを購入しいつでも自宅でできるようにした。

ぽたお

・既卒 元文理
・スティーブ、ミェンミェン、カズヤ
・茨城県

上記の通り邪悪すぎるキャラ構成をしており、直近の24期まで1600に到達していなかったため2度にわたって初スマBIGという128人規模の1600制限大会を荒らし回った。いわゆる強キャラ厨であり、前作で強かったという話を聞き当初はベヨネッタを使っていたが弱いと見かぎりパルテナに転向。ナーフが入るとすぐさまミェンミェンをメインに据え、巷で話題になるやいなやスティーブメインに切り替わった。茨城という田舎に住んでいるため、東京に出てきた際にどこで飯を食うかという話になり地元にないことから天下一品を選択。これが後に天一構文として日大スマサーに知れ渡ることになる。日大スマサー初めてのオフイベントの際に何故か台車の上で体育座りをしてスマブラをしている瞬間を撮影されている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?