見出し画像

オレオレみかん選手権2回目!北東農園さんの完熟収穫の極早生みかん!

こんにちは。

私ごとですが、みかんが好きすぎて今年は食べチョクで出品されているみかんを全て食べてオレオレナンバーワンを決めようと決意し、みかんを取り寄せってまくってます。

1回目はなかい果樹園さんの小玉みかんでした。よければそちらも見てください!

そして、今回お取り寄せしたのは三重県・北東農園さんの完熟収穫の「極早生みかん」です!

一般的に早生みかんって青くて、どちらかというと酸味がしっかりあるさっぱりした味のイメージですが、完熟とはどういうことなんだろうか、早く確かめたい。

早速、箱を開けるとこれはまたいい香りだ。小玉から中玉までいろんなサイズのみかんがたくさん入ってます。これは最初の1個どれにするか悩みますね。

画像1

よし、君に決めた!

画像4

なんか、デコボコしてるな、このみかん。と気になってたら、一緒に入ってた表紙にこう書いてありました。

果皮がデコボコしたみかんが入っていますが、これは夏場に強い水分ストレスがかかった時に出来るものです。菊の花に似た模様から「菊みかん」と呼ばれて、美味しいみかんの証とされています。

君に決めてよかった。運命感じました。

さぁ、剥こう。

画像3

剥きやすーい。なんか普通に剥くだけでも薄皮がちゃんと取れていきます。

そして、見てください、皮を剥いただけで、薄皮が破れて果汁が滴ります。

この果汁量すごいぞ・・・

画像4

実食です。

あっま!なにこれ、あっま!甘すぎるよ!

皮が薄くて、身は柔らかいし、果汁量がすごいので、ひと噛みで一気に口に果汁が溢れ出ます。溺れそうだ、、、みかんの果汁で溺れちゃうよ。もう完全に将太の寿司的なリアクションです。

なのに、この劇的な甘みの後にちゃんとみかんのいい酸味が追いかけてくるんです。すごくないすか、このみかん。

この味を独自に栽培方法で生み出してるという北東農園さん。文章で栽培法を読んだだけでも凄いこだわりを感じますが、食べて本当に凄いなと感じました。

これは是非食べてみてほしい1品です。

ごちそうさまでした、北東農園さん。

次回は熊本・宗自然農園の「金の蜜柑」です!

見て頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?