見出し画像

ニンテンドーの家庭用ゲーム機?「NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)」の解説(ゲームせどりnote)

どうも〜

ブラウニーです。

39.ゲーム屋さん

昨日はWii Uの記事を書かせていただきましたが、

読んでいただけましたか?

まだの方はぜひ読んでみてくださいね。

なぜ僕が今ゲーム機のnoteを書いているか。
というのはtwitterに書かせていただきました。
もし記事を読んでもらってタメになったな〜と思ってもらえたら拡散をお願いします。
今日はNintendoの現行ゲーム機(2020年5月時点)である、

「ニンテンドースイッチ」

について書かせていただきます。
このゲーム機はWii Uの次の機種として発売されました。

家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機を融合させた、外に持ち出せる家庭用ゲーム機という画期的なゲーム機で、人気を集めています。

あまりの人気から新品を買い占めて高値販売する人が続出してしまい、

転売=悪

という印象が付いたのもまだ記憶に新しいです。

※ 一応注意書きしておきますが、僕は中古品を扱っていて、新品の買い占めは行っておりません。

※ 中古せどりを始めるならば、必ずこのnoteから読み始めてください。

・ニンテンドースイッチとは

画像2

先ほどの前置きで説明させていただいた通りです。
現行機種というのもあり、そこまで種類はないので、サクッと説明させていただきます。
Amazonでそのまま販売するのも良いですが、画面のみも2台目購入ということで需要がありますので、ヤフオクで販売も良いかと思います。
このnoteで学んでいただき、中古販売に活かしてもらえたら幸いです。

・付属品

付属品

基本的な付属品は、

・ジョイコンL、R
・HDMIケーブル
・ACアダプタ
・ドック

▽なくてもいいっちゃいい付属品
・ジョイコンストラップ
・ジョイコングリップ

こんなセットになります。

ジョイコン

画像5

ジョイコンのLとRですね。
横についている黒い部分がストラップになります。
ストラップは特になくても遊べるので必要ないといえばないのですが、振ったりした時に落としたりしてしまうの防止で不安な人はあったほうが良いでしょう。
結構ジョイコンは壊れやすいので、動作確認は一応しておいたほうが良いでしょう。

画像7

画像6

ニンテンドーの刻印がありますが、一応別のケーブルでも代用はできます。
純正であることを気にする方もいるので、できるだけ純正にしましょう。

ACアダプタ

画像11

ACアダプタです。端子はMacbookなどでも使われているUSB Type-Cを採用しています。単品はこちら
(Amazonだと単品は規制がかかっていて出品できない人も多いそうです)

ドック

画像9

充電台兼、テレビにスイッチの映像を映すための付属品です。
ACアダプタは直接本体にも接続できるので、テレビで遊ばないならいらないものでもあります。こちら

ジョイコングリップう

画像13

特になくても遊べるものではありますが、LとRを合体してコントローラのように扱えるので、遊ぶゲームによっては必要な周辺機器ですね。
単品はこちら
充電グリップと間違えやすいので注意が必要です。
こちらに間違えて出品するとクレームになります。

画像14

画像15

充電グリップは画像のように上部にType-Cの差込口がついています。

・種類(初期型HACモデル)

画像16

Nintendo Switch(グレー)(2017年3月3日発売)

画像17

ジョイコンがグレーのタイプのものです。
ジョイコン(グレー)L
ジョイコン(グレー)R

Nintendo Switch(ネオンブルー ネオンレッド)(2017年3月3日発売)

画像18

ジョイコンがネオンブルーL、ネオンレッドRのものです。
単品ページは公式のものはなさそうですね。
ジョイコン(ネオンブルーネオンレッド)

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット(2017年7月21日発売)

画像19

こちらはゲームソフト「スプラトゥーン2」が付属しています。
ダウンロードコードではなくパッケージ版です。
WiiUはダウンロードだったのに、ここにきてパッケージなのは理由は不明です。
ジョイコンはジョイコンL(ネオングリーン)、ジョイコンR(ネオンピンク)が付属しています。

ソフト単品
ネオングリーン、ネオンピンクジョイコンセット

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. スペシャルパック
(2017年8月25日発売)

画像20

こちらはドックのデザインがモンスターハンターのデザイン仕様になっています。ジョイコンはグレーと同じもので、ソフトは同じくパッケージが付属しています。ソフト単品

Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット(2017年10月27日発売)

画像21

こちらはジョイコンがLRどちらもレッドになっています。
ソフトも同梱されており、パッケージ版です。
ソフト単品
ジョイコンLR(レッド)

Nintendo Switch スーパー マリオパーティセット(2018年10月5日発売)

画像22

こちらはジョイコンの色を選べたり、ソフトもパッケージかダウンロードかを選べるというマイニンテンドーストア限定で販売されたものになります。
コレだけに限らず、通常のスイッチはジョイコンの色を選べるオーダーメイドはできている時期がありましたね。

Nintendo Switch ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウセット (モンスターボール Plus付き)(2018年11月16日発売)

画像24

Nintendo Switch ポケットモンスター Let's Go! イーブイセット (モンスターボール Plus付き)(2018年11月16日発売)

画像23

ドックデザインが専用のもので、イーブイとピカチュウが描かれているものです。また、こちらは本体裏にもポケモンのデザインがあります。
ジョイコンもこれ専用のオリジナルカラーですね。
ソフトはダウンロード版が内蔵されていて、基本的には一度使われて初期化されてしまうと本体に残らないものになりますので、中古品だとソフトは遊べない状態になっています。
また、モンスターボールPLUSというものも付属しています。

画像25

こんな感じのデザインですね。

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット(2018年11月16日発売)

画像26

ドックとジョイコンがスマブラデザインになっています。
こちらは本体裏面には特別なデザインはされていません。
また、ダウンロードコードが付属している形になります。

Nintendo Switch + フォートナイト バトルロイヤルセット(2018年11月22日発売)

画像27

こちらはマリオパーティと同じくマイニンテンドーストア限定で販売されたもので、ジョイコンはカスタマイズできました。
ソフトはダウンロード版です。

Nintendo Switch Minecraftセット(2018年11月30日発売)

画像28

こちらはマインクラフトの本体セットになります。
本体は通常のグレーでデザインも何も変わってないので、ただダウンロードソフトがついているだけのものです。

・種類(HADモデル)

画像29

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L)/(R) グレー(バッテリー持続時間が長くなったモデル)(2019年8月30日発売)

画像31

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)(2019年8月30日発売)

画像30

タイトルに書いてあるとおり、バッテリー持続時間が長くなったモデルです。付属品に変更はありません。

画像32

細かいことを言い出すと、初期型のHACモデルの中でも分けられるのですが、そこは話すとややこしくなるので割愛させていただきます。

Nintendo Switch ドラゴンクエストXI Sロトエディション(2019年9月27日発売)

画像33

さすがドラクエって思いますね。
ドックもジョイコンも本体裏面にも、ドラクエデザイン。
コラボレーションはこのくらいやって欲しいですね。
ソフトはパッケージで付属しています。
ソフト単品

Nintendo Switch ディズニー ツムツム フェスティバルセット(2019年10月10日)

画像34

こちらのスイッチもドラクエと同じく、ドックにもジョイコンにも、本体背面にもデザインが施されています。
ソフトもパッケージ版が付属。
ソフト単品

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット(2020年3月20日発売)

画像35

あつ森って言われている話題の本体ですね。
こないだ出たところなので、中古ではまず買えません。笑
こちらはソフトはダウンロード版として発売されました。
本体、ジョイコン、ドックもどうぶつの森仕様になっています。


以上になります。

色々と問題視されているニンテンドースイッチの転売ですが、中古品を仕入れて、綺麗にしてしっかりと価値を自分で作って購入者さんに提供する形ならば僕は良いんじゃないかなと思いますので、ぜひ参考にしてもらえたら幸いです。

スイッチLITEもありますが、長くなってしまうので割愛させていただきました。

長文を読んでいただいて、ありがとうございました。

もしよかったら、

Twitterで引用リツイートなどいただけたら喜びます⭐️

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!

↓ ↓ ↓ ↓ 
無料LINE講座

画像36

こちらにご登録いただいた方には!

Amazonで販売をやってみたい!

という人のための、

1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを

無料で配布しています!

内容は、

・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法

など、Amazon販売を始めるための方法を

網羅させていただいたものです。

さらには、僕自身が行っている

中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!

下記の公式LINEに登録いただいて

かんたんなアンケートに答えていただくだけで

以上のマニュアルを手にしていただけます!

こちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する

画像36


この記事が参加している募集

スキしてみて

今後も記事は無料で書いていく予定ですが、サポートをしてくださる方はいつでもウェルカムです!