![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28011699/rectangle_large_type_2_4d5dc7e9b10cd50dd64436ee7b83c6b6.png?width=800)
Amazonが紛失した商品の補填をしてもらう方法
どうも〜
ブラウニーです。
このページの方法は古くなってしまったので、
2023年5月版として新しくブログ記事にしました。
下記をご確認ください。
2023年5月版AmazonがFBAで紛失、破損した商品の補てんをしてもらう方法
![](https://assets.st-note.com/img/1685264260630-UVnceuvK7O.png?width=800)
![11チラッ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008074/picture_pc_1f22f8db5be2dbfcc643c7de677318d0.png?width=800)
ちょっとご無沙汰しちゃってましたね。
今日は
「Amazonが紛失した商品の補填をしてもらう方法」
を書かせてもらいます。
・はじめに
初心者の方はびっくりすると思いますが、
AmazonはFBA倉庫で商品を紛失破損した場合、
出品者が申請しないと補填をしてくれません。。
こんなことが書かれていますね。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28007502/picture_pc_060d689fd7e89b57d688e8a0dd41cfbe.png?width=800)
なので、年に一回はこの作業をして、
そういやこの紛失した商品どうなりました?
って聞いてあげなければいけなくなります。
僕が去年の頭に申請した際はこのくらい補填されました。
![画像19](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28009534/picture_pc_70543bc1fc222bc246363cb5caf5987c.png?width=800)
合計37,260 円の補填ですね。
絶対にやった方が良いことは、これで明確ですよね?
今日はそのやり方を詳しく説明していきます。
・在庫調整レポートを出す
セラーセントラル
↓
レポート
↓
フルフィルメント
を選択してください。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008385/picture_pc_9f09e127465b05acf20dcfef21e9a530.png?width=800)
左側のメニューの「在庫」の表示を拡大をクリック。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008434/picture_pc_156aebcf7f94b5fb6fb8e117c0277324.png)
在庫調整レポートをクリック
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008482/picture_pc_03fb5a80131d7a8fa8da8bfd95c8628c.png?width=800)
ダウンロードを選択してください。
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008721/picture_pc_1a8b231950cec766e0fa19151ad9b30b.png?width=800)
レポート期間で日付を選択してください。
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008814/picture_pc_5c7bb0e73923ad1ddb758a2a9e0d6213.png?width=800)
全然やったことなければ、ここで18ヶ月前から今日まで選択しましょう。
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008863/picture_pc_ad1718a4b71d51e6a5babd817565a98e.png?width=800)
数秒経てばダウンロードボタンがでますので、クリックしましょう。
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008940/picture_pc_04afae5c02a468bbd945df854bb82b77.png?width=800)
するとcsvファイルがダウンロードされますので、エクセルで開きましょう。
![画像18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28009147/picture_pc_c40c61257ee6f26d6342455d75c64e1f.png?width=800)
このようなデータがでてきますが、この数量で「-1」となっているのが、なんらかの理由で在庫が減っているものになります。
ものによっては、在庫の発見ということで「1」になっているものもあるので、無駄な情報をAmazonに送ると時間がかかってしまいますので、発見されているものの調査は依頼しないように、「-1」となって発見されていないものだけ調査依頼をしましょう。
この作業は結構手間ではありますが、この手間を最小限に抑える方法をZENさんが記事にしてくださっているので、よかったらこちらも合わせてご確認くださいませ。
↓こちら
これでどの商品が「紛失」「破損」されているのかが把握できたと思います。
では、次のステップにいきます。
・Amazonに調査依頼をする
セラーセントラルの下の方にある、「サポートを受ける」をクリック。
![画像20](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28010084/picture_pc_763d13870e11037cc1c3d949f8d0c552.png?width=800)
さらに下にある「サポートを受ける」をクリック。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28006816/picture_pc_1d4e453715502bc617e1b33b70afddbf.png)
Amazon出品サービスを選択
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28006982/picture_pc_a24f71a5113ab8bb6fc2a943ea4c08d8.png?width=800)
Amazonから出荷(FBA)を選択
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28007037/picture_pc_858075e3401dfec9b7a4226efcba87fc.png)
FBAに関するその他の問題を調査するをクリック
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28007132/picture_pc_6a935cece9969db53c372ee7a20f72e6.png)
FBAに関するその他の問題を選択
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28007172/picture_pc_2312e1e18a30cd851577ded00c17ac81.png?width=800)
すると問い合わせ画面になります。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28007222/picture_pc_80fad53283aa08b59b8bce4775d0b0e2.png?width=800)
ここの質問の内容に、今回の紛失を調査してほしい旨を記載するのですが、例文を載せておきます。
------------------------
いつもお世話になっております。
◯◯本舗の◯◯です。
在庫調整レポートを作成し、
状況を確認したところ
在庫商品の配置ミスがいくつか見受けられましたので、調査をお願いしたく、ご連絡させていただきました。
在庫調整レポートのリストを添付させていただきますのでご確認をお願いできますでしょうか?
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
------------------------
こんな感じで良いかなと思います。
あとは先ほどの章で抽出して選択したファイルを添付してください。
(エクセルが苦手な方はメール文章に貼っても良いと思います)
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008546/picture_pc_8f9e93cf8c8fbc4e97338cf77b63b94d.png?width=800)
添付ができたら、送信ボタンを押して完了になります。
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28008563/picture_pc_6b684a6ed746be0f8a8c6c5aff7e5253.png)
あとは待っていたら、Amazonから調査結果が届きますので、待ちましょう。
※注意※ 補てん額はAmazonの規定によって決定されます。
満足のいかない場合もあるでしょうが、Amazonを利用している以上は仕方ないことだと受け止めましょう。
![画像21](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28011033/picture_pc_c6facc5387d8d86daccef8cc956ddefa.png?width=800)
また、メールが返信きたからといって安心もできないようです。
ちゃんと補てんされているか?確認しましょう。
↓参考ツイート
おーい❗️あまぞーーーん❗️
— リサイクル親父💫実店舗経営💫起業20年 (@used_oyaji) June 16, 2020
ほら❗️きたよ😱
やっぱり二重確認が必要だわ。
在庫紛失からの
補填確定メール✉️がきて安心しないでね。
補填するする詐欺やん😫
「確認方法」
ペイメント→トランザクション→その他→決済期間指定→更新
てなわけで補填されなかった分の
補填完了しました。 https://t.co/MHDSiavvtz pic.twitter.com/mYUhVPXCq1
メールが来ただけで安心するのではなく、しっかり返金されているかも確認しましょうね。
いかがでしたでしょうか?
もしタメになった!と思えば、ハートマークをタップお願いしますね。
Twitterなどでの拡散も歓迎です!
↓ ↓ ↓ ↓
【Amazonが紛失した商品を補填してもらう方法】
— ブラウニー🎮個人から始める中古ゲーム屋さん (@brownie_dic) June 11, 2020
リサイクル親父さんが以前書かれていた
Amazonの倉庫内での在庫紛失のツイートを受けて、
やり方を2020年版ということでnoteにさせてもらいました!
ぜひ参考にしてください〜。
(僕は去年3万ほど補填されました)
↓こちらhttps://t.co/xSCQ5rkoMq https://t.co/tRtWv9QbYp pic.twitter.com/SqwkyB01F2
▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!
↓ ↓ ↓ ↓
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/27154164/picture_pc_023533ea9180b1da1566e473670c01fc.png?width=800)
こちらのLINE講座にご登録いただいた方には!
Amazonで販売をやってみたい!
という人のための、
1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを
無料で配布しています!
内容は、
・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法
など、Amazon販売を始めるための方法を
網羅させていただいたものです。
さらには、僕自身が行っている
中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!
下記の公式LINEに登録いただいて
かんたんなアンケートに答えていただくだけで
以上のマニュアルを手にしていただけます!
こちら
↓ ↓ ↓ ↓
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/27154164/picture_pc_023533ea9180b1da1566e473670c01fc.png?width=800)
今後も記事は無料で書いていく予定ですが、サポートをしてくださる方はいつでもウェルカムです!