見出し画像

文章系の記事ではありませんが
番外編として画像作成について。

noteやブログなどで記事を書いても
ヘッダー画像を作るのは苦手・・・
という方は参考にしてください!

ちなみにわたしは
画像作成が得意ではありません。
そもそも、画像作成ソフトの使い方を覚えるのが大変です。

以前は、AdobeのFireworkを使っていましたが
開発が中止に・・・😢

画像ソフト難民となり
いくつかフリーのソフトや
Photoshopに挑戦しましたが
どれもイマイチ使えず、時間ばかりかかってしまいました。

そんなときに出会ったのがCanva
https://www.canva.com/

ストアカで講師をはじめようと思い立ち
いろいろな講座を受講しているとき
MAKI先生のサムネイル講座を受講しました。

この中でCanvaを少し紹介していただきました。

でも、この時点では
「どうせまた使いこなせないんだろうなぁ」
という気持ちでした。

なにせ色んなソフトで挫折していたので😅

しかし、その後何度もCanvaという言葉を目にしてので
色んな方が使っているのなら使いやすいのかな?
無料で登録できるし、試しにやってみようかな・・・
という気持ちになって登録

その後受講したのがこちらです↓↓↓

Canvaの使い方を教えてくれる講座ではありません!

しかし、Canvaの画面を見ながら
活用方法を教えてくださいるので
使うイメージが掴めました。

ということで、今はCanvaをつかって
このnoteのタイトル画像も作っています。
記事を書いてその場で作れるのが楽で良いですねぇ。

ちなみにCanvaで動画も作ってみようと思っています。
動画の作り方は前川先生の講座で勉強しました

画像も動画もかなり簡単に作れるCanvaはすごいです。
画像作成でつまずいている文系の方は試してみてください。

あと、学びたいことがすぐに見つかるストアカもすごいですね。
田舎住まいでセミナーに気軽に行けない身としては
とても有り難いです。

サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。