見出し画像

チキンチキンごぼう

レシピはすでにたくさんアップされていますが、概要が書かれているのはこちらのレシピブログぐらいしか無かったのでご紹介しておきます。

NHKあさイチ、JAPA-NAV 山口県特集で放送された、山口県の給食メニューとして大人気のチキンチキンごぼう

給食だけではなく、居酒屋や定食屋さんでも愛されているソウルフード的存在のレシピです。
『チキンチキンごぼう』は、もともと一般公募で20年前に主婦の方が考案されたメニューが採用され、給食で親しまれるようになったのが始まりなんだそうです。
名前がかわいいことと、手順が簡単で給食でも再現しやすいメニューだったことが採用の決め手だったとか。

チキンチキンごぼうを知ってまだ2ヶ月も経っていないけど、昨日2回目のチキンチキンごぼうを食べることができました‼️

画像1

川西 能勢電鉄滝山駅から15歩ぐらいで着いてしまうスナックcandy川西でお昼の時間にやっているキャンディカフェは川西に移住した若いご夫婦が今年の7月から始めたばかり。

チキンチキンごぼうを私がはじめて食べた時の感動はラジオトークで語ってます📻



私が撮ったのはこれですが

画像2

みなさまのもどうぞ😍

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

初めてのチキンチキンごぼうが出た日、余ってしまってボウルに入ったままのチキンチキンごぼうを喜んで食べる伊藤くんの表情がとても尊かったのです。

画像8

画像9

噛み締めてる...小学生の頃の思い出を...そして現在の幸せを!!!!!

画像11

画像11

俺のーん!あげへん!

画像12

余ってよかった!!幸せ!!と言う伊藤くん笑

ハンバーグと同じぐらいの人気だったらしいですよ!子供からはあまり人気の無いごぼうが入ってるのに?!

私はチキンチキンごぼうにより、ごぼうにだってまだまだ可能性があることをさとりましたとさ(ごぼうスイーツを食べた時も感動したものです)

来月は9/12と9/28に食べられるようです!

画像13

もちろん他のランチも美味しいし、スイーツも全部美味しいのですが、あまりにもチキンチキンごぼうのインパクトがすごいのであえてnoteに書いてみました。スイーツ特集も今度書こうっと。

#チキンチキンごぼう

#チキンチキンゴボウ

お賽銭は世界にご利益お返しします!