見出し画像

【Chord Worker 更新】 分数コードが使えるようになりました

前回から期間が空いてしまいましたが、Chord Worker をアップデートしました。

今回のアップデートのメインは、分数コード(オンコード)のコードアサインを導入したことです。これにより、下のツイートのように、ベースの順次進行やドミナント系の分数コード(Ⅱm7/Ⅴ や ⅣM7/V など)を使ったコードワークが可能になりました。

ツイートにある通り、分数コードを絡めたコードサジェスチョン(次に進むコードの候補の提示)がほとんど機能していない点は、今後のアップデートで改善する予定です。

また、分数コードを導入した結果、コードによっては文字がパッドの中に収まらなくなってしまったので、パッドのデザインを調整しました。

パッドの幅が若干大きくなったほかにも、変化記号(♯と♭)の文字が変わっていたり、ルートとコードタイプでフォントサイズに差をつけたりと、いろいろと細かい修正を入れています。

今後も継続的に Chord Worker のアップデートを行っていきます。ご質問やご要望がありましたら、フォーム等からお気軽にご連絡ください!

研究・開発の資金として活用させていただきます。 Chord Worker https://chordworker.diatonic.codes Shikaki http://shikaki.diatonic.codes