シューベルト:ピアノ・ソナタ第21番 変ロ長調 D 960 Schubert:Piano Sonata in B flat major, D 960

00:00 I. Molto moderato
17:47 II. Andante sostenuto
27:20 III. Scherzo: Allegro vivace con delicatezza
31:15 IV. Allegro ma non troppo

チャーリー・オルブライト(Charlie Albright)は、アメリカのピアニストで、幅広いレパートリーと即興演奏の能力で知られています。彼は音楽的な表現力、テクニック、そして独創的な解釈で高く評価されています。今回の演奏で取り上げられたシューベルトのピアノソナタ変ロ長調 D.960 は、シューベルトの最後のピアノソナタの一つで、特に感情的で深みのある作品として知られています。

オルブライトはこの作品を非常に情熱的かつ繊細に演奏しており、特に彼のコントロールされたダイナミクスと豊かな音色が際立っています。彼の演奏スタイルは、伝統に対する深い尊敬と、同時に独自の解釈を融合させることで知られ、聴衆に新鮮な体験を提供しています。

オルブライトはハーバード大学で経済学の学士号を取得し、ニューイングランド音楽院でピアノを学びました。その後、ジュリアード音楽院で更なる研鑽を積み、現在では国際的に活動するアーティストとして、世界中の主要なコンサートホールで演奏を行っています。

このシューベルトのソナタの演奏は、ボストンのイザベラ・スチュワート・ガードナー美術館によって公開され、彼の演奏はその美術館のコンサートシリーズの一環として録音されました。録音はクリエイティブ・コモンズの「帰属 - 非営利 - 改変禁止」ライセンスの下で公開されており、非営利目的であれば自由に聴取可能です。

この演奏は、オルブライトのキャリアと彼が今後も注目すべきアーティストであることを示す一例であり、シューベルトの深い音楽性と彼のピアノ技術の融合が見事に表現されています。

フランツ・シューベルトのピアノ・ソナタ第21番 変ロ長調 D.960は、シューベルトが晩年に作曲した作品の一つであり、彼のピアノソナタの中でも特に重要な位置を占める作品です。このソナタは1828年、彼が31歳で亡くなるわずか数ヶ月前に作曲されました。そのため、シューベルトの集大成とも言える深い内面的な表現と成熟した作曲技法が盛り込まれています。

### 背景と経緯

1828年はシューベルトにとって非常に充実した創作の年でしたが、同時に彼の健康が悪化していく中での制作でもありました。彼はこの年に多くの重要な作品を生み出しており、このピアノ・ソナタ第21番もその一つです。シューベルトは、友人でありピアニストのシュタイナーレ(Josef von Steinerle)に捧げるつもりでこのソナタを作曲したとされています。

このソナタは、彼の最後の3つのピアノソナタ(D.958, D.959, D.960)の一つで、これらはしばしばセットとして扱われます。シューベルトは、これらのソナタをベートーヴェンへの敬意を表しつつ、自身の独自性を打ち出すための作品として構想したと考えられています。

### 楽曲の構成

ピアノ・ソナタ第21番は全4楽章から構成されており、その演奏時間は約40〜45分程度です。

1. **第1楽章:Molto moderato**
- この楽章は深い静けさと叙情性が特徴で、シューベルト特有の美しいメロディと和声の変化が際立っています。主題の提示部分には低音で持続する「トレモロ」のような効果があり、これが楽曲全体に影を落とすような神秘的な雰囲気を醸し出します。

2. **第2楽章:Andante sostenuto**
- 第2楽章は静かで瞑想的な性格を持ち、歌うような旋律が印象的です。この楽章はシューベルトの内面的な苦悩や、死への思索が感じられると言われることが多く、彼の晩年の作品ならではの深い感情が表現されています。

3. **第3楽章:Scherzo: Allegro vivace con delicatezza**
- 第3楽章は軽快なスケルツォで、非常にリズミカルでエネルギッシュです。しかし、軽快さの中にもどこか陰りが感じられる部分もあり、全体的に緊張感を保っています。

4. **第4楽章:Allegro, ma non troppo**
- 終楽章はロンド形式で、明るく軽やかながらもどこか抑制された感情が感じられる楽章です。この楽章は、シューベルトがベートーヴェンの影響を受けつつも、独自の表現を追求した姿勢が見て取れる部分でもあります。

### 楽曲の評価と影響

シューベルトのピアノ・ソナタ第21番は、その深遠な表現と複雑な構造から、長い間演奏家や音楽学者の間で高く評価されています。しかし、シューベルトの死後、彼のピアノソナタはしばらくの間、あまり注目されませんでした。19世紀後半から20世紀にかけて、シューベルトのソナタが再評価され、このD.960もピアノ・ソナタの中で最も重要な作品の一つとされるようになりました。

この作品は、後の作曲家やピアニストたちに大きな影響を与え、多くの演奏会で取り上げられるようになりました。今日では、シューベルトの最も成熟した作品として、多くのピアニストによって演奏され、録音されています。


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