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ダイアリー式メンターHara の「つぶやき」全シリーズ 😃

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😃 ダイアリー式メンター Hara の「つぶやき(ぼやき)」シリーズ: ときどきあれこれ誰かれとなく気の向くままに… 💛
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記事一覧

『メンターとは:メンタリングのエッセンス』シリーズ7 🚩 資質④ 共感力:メンターはメンティの感情や状況に共感できる能力が必要。この共感により、メンティは価値を感じ、自身の問題や成功をオープンに話すことができるようになります。メンティの自己認識と自己受容を深めるのに役立ちます。

『新インナーゲームの活用法』シリーズ⑤🚩 ビジュアライゼーション:セルフ2を活かすには成功のイメージを持つのが有効。例えば、大事なプレゼンの前に成功している自分を具体的にイメージし、その感覚を体験すると、セルフ2の力を引き出し易くなります。自信を持ってプレゼンに臨めるでしょう。

『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑰🚩話を最後まで聴けない人のための傾聴TIPS③アイコンタクトを保つ:視線を合わせて、話し手に対する集中力を高めます。例えば、話し手の目を見ながら頷くことで、意識的に集中を維持できます。視線の力を活用して、深い対話を楽しみましょう。

『新インナーゲームの活用法』シリーズ④🚩ポジティブな自己対話:大谷選手はチームのピンチでプレッシャーでしょうが「自分ならできる」「この場面で力を発揮する」と心の中で繰り返し、セルフ2を信じる、つまり自分の直感や経験に頼ることで冷静さを保ち、最高のパフォーマンスを発揮するでしょう

『新インナーゲームの活用法』③🚩セルフ2(直感的でリラックスした自分)を信じると、自然体で行動できます。大谷選手は普段の打席とは違い、得点圏での打席では直感をうまく活かしきれているか… 皆さんも大事な決断をする前に一度リラックスし自分の直感に従うと、より良い結果を得られるでしょう

『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑯🚩話を最後まで聴けない人のための傾聴TIPS② メモを取る:話を聴いている間に次に何を言おうか考えがちなら、メモを取ることが効果的。例えば、要点をメモすることで、話の流れを理解しやすくなり、集中力を高め、記憶にも残りやすくなります。

『メンターとは:メンタリングのエッセンス』シリーズ6🚩資質③ コミュニケーション能力:効果的なコミュニケーションはメンタリングの核となる要素。メンターは明確で理解しやすい方法で知識を伝え、メンティが必要とするサポートを提供すると信頼関係が築かれ、メンティの自信と自立を促進します。

②『新インナーゲーム』からの引用『勝ちたい気持ちが強くなる程、自分以外の要素が気になり、不安や雑念に支配され、頑張りすぎ、即ち「力み」が出る』大谷選手も得点圏の際にはその影響が見受けられる事があります。皆さんもプレゼン前に「失敗するかも」の声を意識し、深呼吸で不安を和らげましょう

『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑮🚩最後まで聴けない人のための傾聴TIPS①:割り込んで話したくなる衝動を抑え、集中して聴く方法の1つは(相手から見えないように)親指と人差し指の先を強く押し合わせると衝動を和らげられます。この小さな動作が、大きな効果をもたらします。

No.167 WLB 成功と幸福の両立・完🚩 定時での退社を実現し、WLBをとりやすくするには:効率的なタスク管理や時間管理を支援するツールを活用します。例えば、「Asana」や「Trello」などのタスク管理ツールを使用することで、作業の進行状況を一目で把握しやすくなります。

『メンターとは:メンタリングのエッセンス』シリーズ5 🚩資質② 経験:豊富な経験はメンターにとって不可欠。過去の経験から得た教訓を共有することでメンティは同様の課題に対処する際の洞察を得ることができます。そして、メンティのキャリア形成に寄与し、適切なアドバイスが可能になります。

『新インナーゲームの活用法』シリーズ①🚩セルフ1は批判的な内なる声、セルフ2は直感的でリラックスした自分。大谷選手が重要な場面で力を発揮するためにも、セルフ1を抑え、セルフ2を信じることがカギ。皆さんも会議前に「自分はできる」とセルフ2に語りかけ、セルフ1を静める練習をしましょう

No.160『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑫🚩 対話が苦手な人向け基本ステップ⑤(完)練習とふり返り: 家族や友人との安全な環境で練習を積むことは大いに役立ちます。会話が終わった後で、何が成功したか、何を改善できるかを振り返ることが、次へのステップにつながります。

No.165『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑭傾聴とは、耳だけでなく視覚や感覚を用いて相手の言葉を理解すること。非言語メッセージにも注意を払い、相手の真意を読み取ることが可能になります。具体的な観察を通して、相手の感情や思考の変化、矛盾を捉え、適切に対応しましょう。