見出し画像

バレットジャーナル考

やっと少し涼しくなりましたね。今週は忙しかったので、今日はちょっとお休みしています。

バレットジャーナルの良いと思われること

ネットをちょっとググってみると、いまだにかっこいいテンプレートが花開いている、バレットジャーナルですが、実は私も5年ほど前にやってみました。

ただ、私はシステム手帳のリフィルに慣れているので、自分で一つ一つ線を引いてスケジューリングするというのはどうしても時間の無駄だなぁと思ってしまったのでした。

つまり、何月分をセットアップしている時間が惜しいんですよね。私がめんどくさがりなのかもしれません。

しかしながら、バレットジャーナルの良いところは、思考を箇条書きでちょいちょいっと書き出してしまうところかなと思います。

  • 今取り組んでいること

  • 今取り組むべきこと

  • 今取り組みたいこと

このカテゴリでパパッと書き出してしまうのは悪くはないと思います。

ただ他の項目について、いささか考え込んでから、シンプルに削ぎ落としすぎているきらいがあります。あるいは、プライベートに視点を持ちすぎて、仕事をさっと片付ける、という感じではないです。

時間管理マトリクス

時間管理マトリクスで有名なのがリンクのものです。

このほうが私的には使いやすいですね。優先順位がつけやすいですからね。

バレットジャーナルはカスタマイズできるところもいいんだろうけれど

手書きでやるんだったら、システム手帳のリフィルをパパッとパソコンでレイアウトして印刷しちゃった方が私には向いています。ハビットトラッカーを書いているうちに、その習慣をやってしまうことができますからね。

別にアンチバレットジャーナルというわけではないんですが、バレットジャーナルはどうもアイデアを練りすぎている感じが否めなくてこんな記事を書いてしまいました。

バレットジャーナル派の方にはすみません。でもラピドロギングは好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?