奈良市大型ゴミ持込の落とし穴

まさか、まさかの落とし穴に!
すごく勉強になったので、記録も兼ねて・・


奈良市の大型ごみがWEBで申込できるようになりました!

とのことで、早速申込をしたのですが
・最短予約は2日後の30分単位。

最短申込をしましたが、その申込をした日の夜に、持込予約をした日(2日後)に仕事が入ってしまったので、明日(予約の前日)に持込のキャンセルをして、改めて予約しよう!と思っていました。

翌日(予約の前日)、受信していた予約確定メールを確認したところ
■キャンセルは前日の0時までWEBで可能。
  ・・・つまり2日前の24:00がリミット?
     WEB予約のマイページ確認をしても、キャンセルボタンが
     見当たらず、2日前の24:00なのかなーとお察し。
■それ以降はこちらの番号へお電話ください。
  ・・・電話するしかないのか。前日だもんね。

記載してあった電話番号へ電話する。
すると「当日のキャンセルしか受付できないので、こちらの番号にかけてください」と別の番号を案内されました。

そしてその案内された番号へかけると・・
「こちらではWEB受付に連動してないので、キャンセルできないんです」

え?
2日前はWEBからキャンセル○ ↔↔↔ 当日キャンセルは直接電話○
・・・まさかの空白の1日!!

このキャンセルできない分はどうなるか確認すると・・
「WEB申込の12回(1-12月)の内の1回になってしまい、残り11回になります」

なんと!!
今年はDIYリフォームで大型ゴミが多く出そうだったので、出してないのに回数が減るとちょっと不安・・

いろいろ聞いていると、おもしろいことが発覚。
我が家にとってかなりの安心材料になったので、記録しておきます。

――――――――――――――――
■WEBから持込予約は年12回(1~12月)
■電話で持込予約すると
 ・2021年3月までは何回でも申込○
 ・2021年4月からは年12回申込○
■電話で収集予約は年6回(申込から2ヶ月単位)
――――――――――――――――

驚くことに、持込予約はWEBと電話が連動していないようで、合算すると年24回(2021年4月~)持込が出来ることになります!

つまり2021年4月からの最大で奈良市大型ごみを捨てられる回数が
(WEB申込12回*1-12月)+(電話申込12回*~12月)+(収集6回*2ヶ月ごと)=30回

すごい・・
これなら今回の1回にも諦めがつきました!
むしろ、ラッキーな情報を教えてもらったと思いました✨

念の為、明日の朝に当日キャンセルの電話は入れておこうかなと思います。笑
空白の1日、システムとしてどうなの?と思いますが、それは奈良市の担当課の方に頑張ってもらうとして。。


奈良市で大型ごみ持込のWEB予約をされる場合は、空白の1日に気をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?