見出し画像

小学生からのシュタイナー教育

長男が小さかった時にはピンと来なかった
「シュタイナー教育」

それが今、とても気になっている。

きっかけは1冊の本。
これから子どもにどう育って欲しいか、
私にとって大切だと思うことが分かったから。

「主体性」さえあれば

子どもと向き合う時に大切にしたいこと、
それは「主体性」

押し付けや命令ではなくて、
本人が自分の頭で考えた
「やってみたい」という気持ち。
これさえあれば、大丈夫だと思う。

具体的には、

  • 「やってみたい!」という気持ちを大切にすること

  • 失敗を恐れずチャレンジすること

  • 自分の意見を持ち、話すこと
    ちゃんと頭を動かし、クリティカルシンキングができること

  • 対話すること
    人間として、子どもと対等でいること

  • 多様性を受け入れオープンマインドでいること
    (そのために、様々な人と交流する場を作りたい)


自分で考えて、やりたいことを見つけたら、無敵。
どんどんチャレンジして、失敗して、先に進む。
自分で考えられる人間になってほしい。

親だからできる教育

今更ですが、どこにも完璧な学校なんてない。

完璧な教育環境なんて、東京にいたって、この山奥にいたって、どこにもない。
そもそも何が完璧かもわからない。
だから、自分がいいと思うものを、試してみたら良いんじゃないか。
子どもに合えば、それで良し。
合わなければ、別のものを試せばいい。

当たり前だけど、一人一人の子どものことを、ここまで丁寧に見ることができるのは親だけだから。

美しい数学に触れてほしい

前述のシュタイナー教育、算数や国語の教育もあるのです。
元々、自然派の幼稚園に遠方はるばる長男を通わせてたくらいなので、
子どもたちに自然の中で思いっきり遊んでほしい!という気持ちが強い。

その延長で手と頭を動かしながら、算数や国語の楽しさや美しさに触れられるなら、何だかとっても楽しそう。

こんな山奥に住んでいても、オンラインで受講できるのも素晴らしい。

とりあえず、ワクワクしながら試してみます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?