見出し画像

豊かな気持ちで自分の人生を生き直すきっかけ/『限りある時間の使い方』

今年、40歳になる。
そんな歳になってもなお、「もっと頑張らないと」「もっと結果を残さないと」「もっと何かを達成しないと」・・・もっともっと、「ここではないどこか」を、自分でも無意識の内に求めていた。
だから結婚して子供が3人いるにも関わらず、「このままじゃいけない」という強迫観念に追い立てられ、どこか遠くを見ていた気がする。

そして「もっと何かを残さなければ」と焦りながらも、その「何か」が何なのかも分からず、「私は若い頃なにをしていたんだろう・・・」と更なる自己嫌悪に陥る始末。

専業主婦になってからは、「誰かに認めてもらいたい」という思いをどこにも消化できないまま、「私、なにやってるんだろう・・・?」と更に行き詰まる。

ここ数年、負のスパイラルをぐるぐる回っていた。


そんな私に、がつんと衝撃をくれた本。目が覚めた。
『限りある時間の使い方』

そうだ、ここにすでに私の人生はある。

家事が終わったら、
子育てが終わったら、
勉強したら、
経験を積んだら、、、

そんなことを思って大事なことを先送りにしてきたけれど、やることリストは永遠に終わらないし、今この瞬間こそが私の人生なのだと、はっきりと分かった。
今この瞬間が、毎日の日常が、目の前の子どもたちが、これこそが私の人生で、すでに生きているし、その時間は永遠ではない。

終わらない家事と育児のルーチンの日々は先は見えない。
でも先は見えなくて当然だし、タスクは永遠に終わらない。
やるべきことを、ただやるだけだ。集中して、心を込めて。
そしてそれはどこかにつながっている。焦りは必要ない。

平凡な道が平凡に終わるわけではない。辛抱強くみんなと同じ道を歩んできた人だけがたどり着ける、豊かで独創的な境地というものもある。

『限りある時間の使い方』

「すべての問題を解決済みにする」という達成不可能な目標を諦めよう。そうすれば、人生とは一つひとつの問題に取り組み、それ俺に必要な時間をかけるプロセスであるという事実に気づくはずだ。

『限りある時間の使い方』

ずっと昔から知っていた「人生は旅」という言葉が、やっと心に沁みる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?