見出し画像

今夜

そうそう、このきっかけになったのが、トーキョーブンミャクから出ている『今夜』を読んでいたから。

私の【今夜】は何だろう?と思うと同時に、『ナイトミュージアム』が浮かんだ。
夜中の博物館で起こる不思議な出来事。
本当にこんなことがあるんじゃないかしら、と子供心をくすぐられる作品。
久しぶりに観よう。

そして、母方の祖父母の家でのこと。
蛙の大合唱も聞こえてきて、怖かったこと。
米軍基地がそう遠くない位置に家があって、夜になると飛行機(戦闘機?)の音が怖かったこと。
寝ている部屋に日本人形が飾ってあって、それもまた怖かったこと。
夜に入る汲み取り式のトイレが、落ちたらどうしよう、穴から何かが出てきたらどうしようと、何よりも怖かった。

でも、気付けば蛙のは大合唱はなくなったし、飛行機の音も気にならなくなったし、日本人形は親戚が作った物と知って「素敵だな」と思えるようになったし、恐怖の象徴だったトイレは、水洗式になったことでとても平和になった。

そんな大事な思い出の一つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?