見出し画像

フリーランスへの第一歩!私の副業体験談

以前に比べて「副業」という言葉がグッと身近になりました。フリーランスになりたいと思ったとき、私もまずは副業から始めました。

「副業に興味はあるけど、実際どんな感じなんだろう?」という方に向けて、今日は私が副業していたときのお話をします。

副業を始めた理由

Web制作会社で働き始めて3年目の秋に、私は副業を始めました。

副業を始めた目的は、フリーランスになるための準備です。フリーランスに憧れていたので、まずは個人で仕事を請ける経験がしたいと思ったことが理由です。

コロナ禍でリモートワークになり、通勤時間がなくなり、時間に余裕ができたことも重なり、副業を始めました。

仕事の内容

私の場合、Web制作会社でデザイナーとして働いていたので、副業の内容もサイト制作です。

私はコーディングができないのですが、ひとりで仕事を請けてみたかったので、ノーコードツールを使用したサイト制作を行うことにしました。

ものすごく簡単に説明すると、Webサイトを制作するためには「デザイン」と「コーディング」の作業が必要なのですが、ノーコードツールを使うと、コーディングなしでWebサイトを制作することができます💡

仕事の獲得方法

私はコーディングをせずにWebサイトを制作するため、STUDIOというノーコードツールを使用することにしました。

制作会社の仕事ではノーコードツールは使っていなかったので、副業するために習得しました。

STUDIOにはSlackコミュニティがあります。その中で、ときおり仕事が募集されていて、私はそこで初めての案件を獲得しました。

個人で仕事をする場合、案件の獲得が最初のハードルになります。こういったコミュニティの存在は、とてもありがたかったです。

副業を始める前に考えておきたいこと

副業を始める前に、副業する目的を明確にしておくことをおすすめします。

「お小遣い稼ぎ」ではなく「月3万円を稼ぐ」、「フリーランスになる準備」ではなく「案件を10件獲得したら独立する」といったように、なるべく具体的にしておくといいです。

私は「フリーランスになる準備」という漠然とした目的のまま始めてしまいました。

これだけだと、何がどうなったら準備ができたといえるのか分かりません。

最後は会社の仕事と副業との両立が難しくなり、ほとんど勢いで会社を退職してフリーランスになりました。

副業の内容にもよりますが、会社の仕事をしながら、それ以外の時間にまた別の仕事をするというのは、なかなかハードです。

副業を始めるときは、自分なりのゴールを決めておくことをおすすめします!

こちらの記事で、私が副業をして感じたメリットや大変だったことを書いているので、よかったら読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?