見出し画像

2023年の目標 💭

あけましておめでとうございます🎍🐇🤍
新年最初のnoteは、今年の目標を書きます。

2023年の目標

私の目標の立て方は、ジャンルごとに大きな目標を決めて、さらにそれを達成するための具体的な項目を書き出すというやり方です。

今年は「仕事」「人間関係」「健康」「生活」の4つのジャンルごとに、それぞれの大きな目標を決めました。

■ 仕事
・複業フリーランスとして働き方を確立する

■ 人間関係
・大切な人たちとの時間を確保する

■ 健康
・運動する習慣をつくる

■ 生活
・日々の暮らしを楽しむ

この大きな目標を達成するためのTO DOを、それぞれ10個前後ずつ書き出しました。

【仕事】複業フリーランスとして働き方を確立する

まず仕事面の目標は「複業フリーランスとして働き方を確立する」です。

2021年にWebデザイナーとしてフリーランスになりましたが、少しずつやりたいことが変わり、Web制作と並行して、今は住んでいる地域の役に立てる仕事とキャリア支援の仕事をしたいと思っています。

2022年はキャリアコンサルタントの資格を取得したり、新しいプロジェクトに入ったりと、少しずつやりたいことに向けて行動し始めました。

今年は、自分のやりたい仕事や働き方を確立できるように動いていきます🏃‍♀️

■ TO DO
・noteでの発信を週1で継続する
・名刺を作る
・仕事用の写真を撮影してもらう
・キャリアコンサルタントの資格を活かした仕事をする
・人にわかりやすく話せるようになる
など

【人間関係】大切な人たちとの時間を確保する

人間関係の目標は「大切な人たちとの時間を確保する」です。

今年は30歳になる年でもあるので、大切な人たちとの時間を確保して、感謝の気持ちを伝える年にしたいです。

具体的には、去年なかなか会えなかった家族や友達との時間をしっかり作りたいです。

仕事が落ち着いたら会おうと思っていると、先延ばしになることが多いので、今年は先にプライベートの予定を入れることにします。

■ TO DO
・月の半分を地元で過ごす
・母と会えない月はビデオ通話する
・土曜の朝はおばあちゃんに電話する
・友達と旅行にいく
・新婚旅行に行く
など

【健康】運動する習慣をつくる

健康面の目標は「運動する習慣をつくる」です。

フリーランスになってから家で仕事する時間が増えて、2〜3日家から出ないなんてことも…。あきらかに運動不足なので、今年は少しでも体を動かす習慣をつくりたいです。

楽しく働くためにも、健康が何よりも大切なので、心身ともに自分を労わる時間をきちんととっていきたいと思います。

■ TO DO
・健康診断に行く
・毎日寝る前にストレッチする
・ウォーキングを習慣にする
・姿勢を良くする
など

【生活】日々の暮らしを楽しむ

生活面の目標は「日々の暮らしを楽しむ」こと🌷

季節を楽しむ暮らしがしたいなと思っているので、月ごとにやりたい季節の行事を書き出しました。

■ TO DO
・毎月テーマを決めて生活する
・美術館に最低2回は行く
・初詣に行く(1月)
・バレンタインデーを楽しむ(2月)
など

まとめ

仕事もプライベートも楽しむ気持ちを忘れずに、周りの人を大切にして、今年もがんばります。

去年の12月から始めたこのnoteも、まずは1年間続けることを目標にしています。

みなさんにとっても素敵な年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?