見出し画像

働き方の選択肢を広げる|私が感じた副業のメリット3つ

私はWeb制作会社で働きながら、副業としてノーコードツールを使用したサイト制作を行なっていました。私の副業の目的は「フリーランスになるための準備」です。

私が実際に副業をしてみて感じたメリットをご紹介します。

副業の3つのメリット

やりたいことを追求できる

「Will(やりたいこと)」「Can(得意なこと)」「Must(求められること)」この3つが揃った仕事が天職になるとよく言われます。

ただ会社で働いていると、どうしても「Must」をこなすことを求められがちです。自分で決めて、自分で始める副業は、何をやるにも自由!そのため、私は副業では興味のある案件だけを受注していました。

本業だけでは満たされない「Will(やりたいこと)」に好きなだけ挑戦できます。

お金以上に得るものがある

もちろん副業することでお金も稼げます。しかし、副業においてお金は結果であって、目的ではないのかなと個人的には思っています。

むしろお金以上に価値のある「経験」「出会い」「信頼」が得られることが何より副業のメリットだと感じます。

私も副業での経験や副業したことで出会えたお客さまが、フリーランスになるときの大きな力になってくれました。

キャリアチェンジの失敗リスクを減らせる

昔より、転職や起業する人が増えたとはいえ、やっぱりまだまだ勇気が必要だと感じます。せっかく転職したのに後悔なんて、できたらしたくありません。

本業を捨てずにいつでも始められる副業であれば「やってみたら向いてなかった」場合も安心です。

自分の向き不向きを知れるということは、今後のキャリアを考える上でも大きなヒントになります。

大変だったこと

私は副業をしたことで、フリーランスになることができたので、やってよかったなという気持ちしかありません。それでも、副業中は大変なこともありました。

何もかも手探り

副業を始めると、初めてのことがたくさんあります。

私は副業でWeb制作をしていたのですが、受注から納品まで一人で行います。たとえば、見積書や請求書の作成など、その都度調べながら進めました。そして初めての確定申告も経験しました。

会社のように教えてくれる先輩もいないので、ひとつひとつ調べながら進めていきました。

とにかく忙しい

会社で週5日働きながら、別の仕事もするというのは、想像以上に大変です。

会社を辞める3ヶ月前くらいからは、本業と副業で仕事に追われてしまい、プライベートの時間がまったく取れず、涙が出る日もありました…。

私のスケジュール管理の問題もあるのですが、単純に働く時間は増えるので、私ほど追い詰められないにしても、大変なことには変わりありません。

私が頑張れたのは「フリーランスになる」という目的があったからです。

「副業をして自分はどうなりたいのか?」その目的さえ見失わなければ、副業は価値のある経験になります。

そして、スケジュール管理や自己管理は徹底しましょう!

まとめ

大変なこともありましたが、私は副業をして本当によかったです!会社以外の場所で、ひとりで仕事ができたという経験は、大きな自信になります。

副業をしたからこそ、フリーランスになるという選択肢を選ぶことができました。

こちらの記事で、私が副業していた仕事の内容や仕事の獲得方法などを書いているので、よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?