見出し画像

娘とMリーグ

こんにちは。

さわでぃです。


結構前に、お嫁さんのMリーグの楽しみ方を投稿しました。(こちら

今回は、娘のMリーグの楽しみ方を紹介します!


ご家族の反対に合って、家でMリーグを見れないお父さんの皆様。

この記事をご家族で共有して、一緒にMリーグを楽しめるような環境が出来たらいいですね!笑


1.娘について

娘は2歳。もうすぐ3歳。

Mリーグとほぼ同時期に生まれ、言葉も話せない頃から僕と一緒にMリーグを見ています。

勿論麻雀のルールはわからないけど、Mリーグは好きらしい。


2歳でも楽しめる、Mリーグの魅力を紹介します!笑


2.Mリーグとは

Mリーグ(エムリーグ)は、競技麻雀のチーム対抗戦のナショナルプロリーグ。麻雀のプロスポーツ化を目的とし、2018年(平成30年)7月に発足した。レギュラーシーズン、ファイナルシリーズのそれぞれについてスポンサー契約を締結し、「大和証券Mリーグ」、「Mリーグ朝日新聞ファイナルシリーズ」という名称で開催している。

・・・Wikipediaより。


AbemaTVでやってる麻雀の大会ですね。

色んなスポンサーが付いたチームが出場しており、個人競技である麻雀をチーム競技として競っていく。そんな大会です。


3.娘とMリーグ

そんなMリーグ。

2歳の子が楽しめるわけないとお考えでしょう。


ルールを知らないまでも、実況や選手に興味を持ったお嫁さんとも違い、何話してるか、何やっているかもわからない娘。


そんな娘が楽しみにしている瞬間、それは、試合後インタビューです。


毎試合、1位を取った選手が(最近はビリだった選手も)試合後にインタビューを受けます。

良かった点、悪かった点を述べて、最後に応援しているファンの皆様へ一言言っておしまい。

そんな感じです。


4.娘の注目ポイント

試合後インタビューももちろん何言っているかわからない。

だけど娘は試合後インタビューが大好き。


それはなぜか。


(1チームを除いて)カッコいい決めポーズがあるからです。


インタビューを受けている選手と同じタイミングで同じポーズをとる。

これを娘は、ながーーーーい麻雀を見ながら、楽しみにしているのです。


それでは、どんなカッコいい決めポーズがあるのか、

ポーズのレベル別に見ていきましょう。


<レベル1:1歳からチャレンジできるレベル>

チーム名:Unextパイレーツ

画像2

僕の推しチームです。

一番初めに娘に教えたポーズ。

一番簡単に出来るポーズなので、みなさんのお子様にもオススメ出来ます!笑


<レベル2:ちょっと練習が必要なレベル>

チーム名:渋谷ABEMAS

画像1

麻雀「LOVE」ポーズです。指を2本出すのが難しいので、パイレーツよりも少し上のレベルにしました。

娘に「麻雀LOVE!」というとこのポーズをしてくれます。

どや顔は練習中です。笑

どや顔を含めるともう少しレベルが上がりそうですね!笑


チーム名:チーム雷電

ダウンロード (2)

萩原聖人さんが所属していることで、麻雀ファン以外からも知名度の高い「チーム雷電」さんですね。

今年も雷電の麻雀は・・・?

と聞くと、

「面白いんです!」

と言いながら、カメラを指さすポーズです。


言葉は置いといて、ポーズだけならちょっと教えたらやってもらえると思います。


萩原さんはカッコいいですが、娘がやるとかわいくなります。


<レベル3:2歳くらいからできる>

チーム名:麻雀格闘倶楽部(まーじゃんふぁいとくらぶ)

画像3

うん。美人(関係ない)

これはピースが出来るまで時間がかかりましたね。

顔もこれくらい美人になると良いんですけどね。

無言でピースを掲げるだけなので、ピースさえできたらできます。


娘に、「ファイトクラブは?」と聞くと、このポーズをしてくれます。


チーム名:セガサミーフェニックス

画像6

これは結構難しいですよね。

大人でもウィンクできない人はできないですからね笑

うちの娘はウィンクを割と早い段階で覚えてくれたので、ファイトクラブとセガサミーフェニックスは同時期に覚えました。


セガサミー、、、フェニックス!

という掛け後で、「フェニックス!」に合わせてウィンクしながらピースするという感じ。


セガサミーフェニックスしよ!って言うとやってくれます。可愛いです。

<レベル4:うちの娘はまだできない>

チーム名:角川サクラナイツ

画像5

うん。イケメン。(関係ない)

うちの子に何度も教えてるんですけど、なぜか腕を背中側に回そうとするんですよね・・・笑

でもドヤ顔してくるので、

「上手だね!」って言っちゃいます。

3歳のうちに出来るようになると良いね。笑


5.最後に

勝利者インタビューになると全ての遊びを止めてテレビの前に走ってくる娘。

僕「今日はセガサミーフェニックスだよ!」

僕「娘ちゃんどうやってやるか覚えてる?」

娘「・・・(ポーズ)」

僕「そうそう!上手だね!」

TV「~~~、、それではファンの皆様に一言お願いします」

選手「~~~、、セガサミー、、、」

娘、選手「「フェニックス!」」(ポーズ)


お嫁さん「可愛いー!」


こうして僕のMリーグライフは今年も怒られる事なく続いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?