見出し画像

娘と朝の習慣とお風呂

こんにちは。さわでぃです。

ここ最近はNote書いたと思えば「つぶやき」ばかりで、久しぶりの長文です。

最近、娘がお風呂が好きになったようで、それについての記事を書きます。

1.娘と朝の習慣

うちの娘は幼稚園に通っています。
毎朝、幼稚園の送迎バスに間に合うように、朝の準備を進めていますが、朝なかなか起きない時ってありますよね。

そんな時、我が家では朝大音量でNHKのEテレを流すと、娘が起きてリビングの方にやってきます。

古より伝わるテクニックだとは思いますが、「効果は抜群だ!」なので、4月から子供が幼稚園・保育園に新しく通われる方は、このテクニック、ぜひお使いください!


2.娘とお風呂

冒頭にも書きましたが、最近娘はお風呂が好きなようです。
ちゃんと毎日お風呂に入りたがります。しかもパパと入りたがります・・・! (ヘヘッ

一体なぜお風呂が好きになったのかは謎ですが、これは良い事だ。という事で、今のうちにたくさん「お風呂が好きだ」という事を娘の口から出させて、刷り込み効果を狙っていこうと思い、質問をしてみました。


僕「ねぇねぇ娘ちゃん、お風呂好き?」
娘「 ((・ω・ = ・ω・)) ンーン」
僕「・・・」

僕「(おかしいな・・・こんなに毎日進んでお風呂に入るのに、好きじゃないとかあるのかな・・・)」


僕「(・・・もう一度チャレンジしてみよ!)」


僕「ねぇねぇ娘ちゃん。お風呂は好き?」
娘「(゚ω゚)(。_。)ウンウン」
僕「あ、やっぱり?」
僕「やっぱり娘ちゃんお風呂好きだよね?」
娘「 ((・ω・ = ・ω・)) ンーン」
僕「・・・」


嫁「あーなるほど!」
僕「・・・?」

嫁「娘ちゃん、お風呂好き?」
娘「 ((・ω・ = ・ω・)) ンーン」
嫁「娘ちゃん、お風呂、、好き?」
娘「(゚ω゚)(。_。)ウンウン」
僕「・・・?」

嫁「お風呂好き?がオフロスキー?だと思ってるわ」
娘「(゚ω゚)(。_。)ウンウン」
僕「・・・・・・!」
僕「あの怪しい恰好したおっさんか!」

NHKに出てくるオフロスキーさん

3.まとめ

娘ちゃん、お風呂好き?=娘ちゃん、オフロスキー?⇒「 ((・ω・ = ・ω・)) ンーン」
お風呂、好き?⇒「(゚ω゚)(。_。)ウンウン」
お風呂が好き?⇒「(゚ω゚)(。_。)ウンウン」

ということで、日本語の難しさを再認識・・・
と同時に、娘が意外と「助詞」を理解し始めているという喜びを感じた、何気ない1シーンでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?