見出し画像

お嫁さんとガーデニング

1.ガーデニングとは

タイトルに「ガーデニング」とかいってカッコいい単語使っちゃった。えへへ。

でも「ガーデニング」って何だろう。おしゃれなイメージあるから使ってみたものの気になって調べてみたぞ!

===================

ガーデニング(英語: Gardening)とは、家庭で行われる造園や園芸の一種。

なお日本でカタカナ表記「ガーデニング」は1990 年代後半におきたブームの契機となり登場し、1997 年には「ガーデニング」という言葉は流行語 10 選に選ばれた。

===================

ほうほう。

僕のお嫁さんがやっているのはそんな立派な物じゃなさそうだけど、、、

まぁいいや。タイトルこのままで次に進みます(調べ損(笑))


2.うちのお庭

僕はマンションに住んでいます。

なので、お庭なんて立派なものはありません。

僕のお嫁さんも、本当は立派な「ガーデニング」なるものをしたいのかもしれませんが、、、

実際には、いくつかのプランターに草花の苗を植えて育てているだけです。


我が家はマンションの1階なので、プランターのそばには普通に土があり、そこで雑草とかちょっとした草花とかがが生えています。


3.ガーデニングと僕

僕はガーデニングには全く興味がありません。

花はまぁ好きです。家でとれる野菜とかもまぁ好き。

でも毎日お水あげるとか、ちょっと無理。絶対忘れちゃう。

ガーデニングが嫌いなわけではないですが、好きでもないので、枯らせちゃう恐れがある。そのため、僕は絶対にやりません。(草花が可哀想なので)


その点、真面目なお嫁さんはちっちゃいプランターに毎日お水をあげています。

それを見て、偉いなぁ。とまた関心させられるのです。


3.ガーデニング VS プランターのそばの土

お嫁さん「うちのプランターにそばの土で生えてたお花が咲いたんだよね。風に乗って種が入っちゃったのかなぁ?」

お嫁さん「なんか可愛い花だったからそのまま育ててみるわ」

僕「良いじゃん。うまく共生できると良いね」(別にそこの土に生えてるの見えるんだから、リスク侵さず抜けばいいのに)


(それから数日)


お嫁さん「こないだそばの土で生えてた花育ててみるって言ったじゃん?」

僕「おー。あれね。どうなった?」

お嫁さん「ちょっと弱っちゃってるんだよねー。そばの土ではもさもさ生えてるのに・・・」

僕「へ、へー。残念だね」

僕「(なんで手入れしてる土よりその辺の土の方がちゃんと育つんだろうか)


と、まさかの展開を迎えたのですが、それから数日天候が良い日が続いたらちゃんと復活してました。危うくお嫁さんの心に大きな傷が生まれてしまうところでした・・・笑


4.ガーデニングと娘

娘はガーデニングで育てられているお花が大好き。

毎日お嫁さんがお水を挙げるところをそばで見ています。


僕「お花さんツンツンして元気見せてあげたら、お花さんも喜ぶよ。やってごらん」

娘「・・・(人差し指でお花ツンツン)」

娘「ヘヘッ(ジャンプ)」

僕「(可愛い!)」

僕「お花さんに元気見せられたね!お花さんありがとうって言ってたよ!」


娘はお水をあげる代わりに、元気をあげる。これが日課になっています。笑


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?