見出し画像

HPSと私


noteは初めてなので上手くレイアウトが出来ないので見にくくてすみません。少しずつ勉強していきますね!久しぶりに文字を書くのでちょっと緊張してたりします。慣れるまで見にくいかもしれませんが温かい目で見て頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

今回のテーマはタイトルのまんまなのですが改めて自己紹介をしてみたいと思います。


1.自己紹介


名前⇢Latte ラテ
ラテが好きで名前にしちゃいました!マイルド系のカフェオレなどが好みです♪

趣味⇢ハンドメイド・大人の塗り絵・ゲーム・カラオケ・読書

インドア派なのでお家で過ごすことが好きです。ゲームは幼少期からずっとプレイしてますがテクニックなどない下手っぴゲーマーです。RPGがすごく好きでKHシリーズ・テイルズ系・FFシリーズ、どうぶつの森も好きです。今はあつ森をプレイして癒やされています

歌は幼い頃から好きで童謡から演歌まで色んなジャンルの曲を聞きます♪特に好きなのは、楽しい・悲しい時などの感情の強い部分の琴線に触れるフレーズがある曲を見つけて歌うことです。歌詞を見つけて共感するー!って感じで歌ったり、聞いたりすることが好きです♪

2.DOESでみる私

HPSについて軽く触れた前回の記事ですが、ネットで検索した診断ではスコア71の中度のHPSの結果です。…前回よりも数字が増えてました!また時間を置いて結果を見てみようと思います。

こちらのHPのサイトでセルフチェック診断ができます。質問の数は多めですがHP全体が綺麗で雰囲気が柔らかいので落ち着きがあるなと思いました。診断結果後に本誌の紹介もさらっとありますので参考になるかと思います★

https://hsptest.jp/

アーロン博士の研究ではHPSは4つの特性があるようなので、特性ずつピックアップをしてみたいと思います。

HPSには「DOES」と呼ばれる傾向があります。
これらに全て当てはまる人はHPSとされると
アーロン博士の研究では定義していますが、
個人の程度の差は様々です。


特性で知る私

心当たりある特に強く反応しているものを箇条書きにしています。共感あるなしあるかと思いますので、ご自由にお読みくださると嬉しいです。

 【Depth of processing】
考え方が複雑で、深く考えてから行動する

・最悪の状況を予想する(仕事面で多く表れる)

・目の前の事象にストーリー付けて考える

・考えすぎてループが長い。ループにはまる

・生き方、哲学に興味がある

・相手の反応を見て自分のせいだと思いがち

・消耗が早く、体力が追いつかない。疲れやすい


【Overstimulation】
刺激に敏感で疲れやすい

・好きになったこと、好きな人はとことん好き

・人混みや爆音が苦手。

・ブレーキの音やバイクのエンジン音が苦手

・監視される場所は気になってミスを繰り返す

・競争されると緊張する。苦手。

・強い光が苦手。スマホの光の自動調節フル活用


【Empathy and emotional responsiveness】
人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい


・楽しくない人を見かけると気になる

・怒ってる、ピリピリした人が近くにいると影響される

・他人の感情、表情や態度にとても影響受けやすい

・自己肯定感が低い

・贈り物をするのが好き

・成果を出せる環境と出せない環境の振れ幅が極端

【Sensitivity to subtleties】
あらゆる感覚がするどい

・ひらめきが多い。問題点の提案をする

・物事のあり方を改善する。変化と進歩。

・イメージで物事を捉える

・天気や空調に体調が左右されやすい

・花粉などのアレルギー体質

・匂い、音の変化に気付くことが出来る


3.終わりに

ここまで長々となりましたが、お読みくださってありがとうございました。書いてみた感想はこんなに敏感なところや繊細に感じて生きていたんだと感じたことです。思った以上より自身に対し無頓着でしたので改めて見ると驚きと発見があります。

人と付き合ってその人となりを知ることは多くありますが、改めて自分ってどんな人だったかな?と振り返ると疑問があったり何が好きで嫌いかが分からなくなったり…。『自分』をもっとよく知って、色んな世界があって生きてると楽しくなれるんじゃないかと思います。

どこになにがあっても私らしく。忘れそうですが忘れないように心に持っておきたいです

ではまた、お会い出来ますように…♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?