名古屋の人気老舗ブレザー制服

こんにちは
ご覧にいただきありがとうございます。
セーラー大国名古屋(過去の話になりそう・・・)でも昔から人気のブレザー制服を今回話題にしたいと思います!

国際派市立ブレザー

一つ目は・・・個人的に名古屋の公立高校で一番好きなブレザー制服
名古屋市立M東高校です。
1984年創立と比較的新しい高校で、制服も創立以来大きな変更はないと思います。
場所は人気居住エリア名東区の閑静な住宅地にあり、普通科のほかに国際英語科もあります。
そんな国際派な高校にぴったりな制服は紺色ブレザーに千鳥格子チェックのスカートと揃いベスト、臙脂と紺色のレジメンタルタイ。
指定のニットもトラディショナルな雰囲気で素敵です。
https://www.nagoya-c.ed.jp/school/meito-h/  
※気になる方は公式HPご覧ください
40年近く変わらないデザインですが今も昔も制服がかわいいと人気です。
個人的にどの時代の着こなしでも似合う制服だと思います。校則通り真面目に着てもよし、一昔前のギャルっぽい着こなしでも似合っていました。
地味すぎず、奇をてらわず・・・丁度いいトラッド感が人気の理由ではないでしょうか。
余談ですが20年近く前は千鳥格子のエプロン型ジャンスカが夏服として制定されてました。ギャル全盛期だったのであまり人気が無くてほとんど見かけることはありませんでした。後ろも背中でクロスになってて本当にエプロンみたいだった・・・。

私立共学人気ブレザー

二つ目も同じく名東区内にある、私立T邦高校。
東山沿線沿い、そこそこの高級住宅街にあり、スポーツの分野では全国区の高校です。
1985年男女共学時制定されたブレザー制服もマイナーチェンジを挟みましたが今も採用されています。
こちらのブレザー制服は何といっても他にはないブルーグリーン色?と言うか・・・公式HPよるとグリニッシュブルーという名前だそうです。

特徴的な色のお陰で一目でここの学校だとわかります。
こちらも制定以来40年近く大きく変わらない制服ですがうまい事時代に合わせてちょこちょこ変わってる所が長続きの秘訣ではないでしょうか。
最近ではリボンが大きくなってかわいいですし、ギャル全盛期でもルーズソックスOKだったのでギャルからも人気でした。
そして紺ソックス全盛期にはしれっと紺ハイソOKにして柔軟な対応をする学校の印象です。
余談ですが、同じ東山線一社駅を利用する公立の千種もブレード付きの個性的なブレザー制服が古風ですが自由な着こなしが面白いので必見です。

まとめ

制服ファンの間で昭和後期に制定されたセーラー服に名作が多いと言われていますが、ブレザーも名作が目立つなと感じました。
デザインも流行に流されず芯のあるその学校らしさを出せば、「よくあるブレザー制服」で埋もれず長いこと愛される制服のヒントになると思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?