見出し画像

日本で唯一アラブに油田を獲得した男!70年代はトヨタ抜き日本一稼いだ山下太郎の大博打人生

みなさん、70年代にトヨタより稼ぎ日本一となった企業「アラビア石油」を知っていますか?

今回の Podcastのテーマはダイヤモンド・オンラインの連載「The LegendInterview不朽」から。

こちらからお聞きください。無料です。

日本で唯一、アラブの油田の利権を獲得した山下太郎(1889年4月24日~1967年6月9日)の仰天人生です。さまざまな事業で大儲けするも、その間に2回も無一文になりました。

サケ缶の輸入でロシア政府と揉めた際には日本政府を味方につけて、あわや日露戦争再来か!?という局面も。さらに、大臣から依頼されて「100万人分が一年間食える」という超大量のコメを中国から密輸しようとしたりもします。

なにより驚くのは、第二次世界大戦後設立したアラビア石油は国税庁が発表する74年の法人所得番付で、トヨタ自動車などを退けトップに立ったことです。
ところが、2020年の今、アラビア石油はありません……。何が起こったのでしょうか。ブリキ王、山師太郎、アラビア太郎と経済界でのあだ名も変化していった山下太郎の破天荒人生を紹介していきます。

話し手はダイヤモンド編集部 論説委員の深澤 献さんです。

こちらからお聞きください。

エピソードに登場する記事はこちらです。

消えた超高収益企業・アラビア石油、「日の丸油田」を掘り当てた山下太郎の生涯(上)
https://diamond.jp/articles/-/252432

消えた超高収益企業・アラビア石油、「日の丸油田」を掘り当てた山下太郎の生涯(下)
https://diamond.jp/articles/-/253037


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?