秋の味覚での醸造
おはようございます。
先日は秋の味覚の焼き芋での醸造でした。
昨年も「紅はるか」でエールを醸造したのですが、今回はまた違うご縁が繋がって「焼き芋」でエールを醸造する機会を頂戴できました。
昨年のデータを元にレシピを再考。
ドライで飲みやすいタイプのものから、リッチでゆっくりと味わってもらうスタイルに変更。
フィニッシュに甘みを残し、スパイスも加えて、少し秋らしい仕上がりを目指しました。多分デザートとの相性も抜群に良いはず。
仕込は無事に終え、あとは発酵を待つのみです。
強いて言えば糖化工程についてはもうひと手間加えてあげた方がもっと良い結果になったかもしれないなというのが反省点。
もしまた芋関連で仕込む機会をいただいくことがあれば、糖化の段階でもうひと手間だけ加えて様子を見てみようかと思います。
一般的にはビール=暑い時期の飲み物
という認識ですが、寒い季節に飲むハイアルコールでリッチなエールもまた格別。
もちろん暑い季節に飲む、キリリと冷えたドライなビールも良いのですが、ゆっくりまったりと楽しめる、モルティなエールもまた良いものです。
※私はどちらかというと後者が好み。
今から仕上がりが楽しみです。
そして、これから秋の味覚で醸造できる機会が増えそうです。
特に梨。こちらは廃棄となる予定のものをそれこそ大量に譲り受け、ふんだんに使用できる予定です。
ウチの規模感ですと1種類だけでなく、何種類もの梨を使用したエールやラガーを仕込むことになりそうでして、今から楽しみです。
お客様の意見をお聞きするのも良いかもしれません。
もしも「こんなのが飲みたい!」というものがあればどのような方法でも良いので教えてくださればなと思います。
HPからでも、facebookメッセンジャーからでも。
コメントからでもご連絡を下されば嬉しく思います。
本日はあいにくの空模様ですが、皆様本日も良い一日を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?