見出し画像

え?ビールとアイス!?寒い時期ならではのビールの楽しみ方

こんばんは。
今年は本当に寒いシーズンが続きますね。

当醸造所のあります滋賀県も、今年は結構な寒さでして、ここ数年では久しぶりなくらい、しっかりと雪が降っています。

寒いのが苦手は私としましてはやる気が出ない反面、ビールを貯蔵したり熟成させるには最適な環境だったりもするわけで、何とも言えない気持ちに駆られますね。

さて、本日はそんな寒い季節に試していただきたい。
この時期ならではのビールの楽しみ方をご紹介してみようかなと思います。

用意するのは2つだけ
・バニラアイス
・黒ビール
※インペリアルスタウト、インペリアルポーター、コーヒースタウト、ミルクスタウト等のビアスタイルがベストです。

まずは普通にビールを楽しんだ後に、バニラアイスにビールをかけていアフォガードにしていただく。

ただこれだけです。余談ですが、寒い時期のバニラアイスは他のシーズンに比べて味がリッチだと言われています。
それは乳牛が寒さに耐えるため、脂肪を蓄えており、その結果生成される牛乳の乳脂肪濃度が上がって深い味わいになるのだとか。

もちろん製造所で調整はされているでしょうが、なんとなく濃い気はしますよね。そこにロースト感あるどっしりとしたインペリアルスタウトをかけていただく。

強いアルコール感が程よく緩和され、コーヒーのような強い香りとバニラの甘みが絶妙にマッチ。大手ビールしか知らない方は必ず驚愕される、でも良い意味で期待を裏切られる。

そんな少し変わった食べ方、飲み方を紹介してみました。
ビールに何かを加えることに否定的な方がいることももちろん理解できるのですが、まず試してみて、楽しめるようであればそれも一つの選択肢として加えるのもよいのかなと思います。

頭ごなしに否定せず、柔軟に。
私も昔はこのような飲み方は「邪道だ!」と否定していた口ですが、今ではアリなのかなと思っています。

まだまだ寒い時期が続きますが、このような飲み方もお試しになってみてはいかがでしょうか?

ちなみにウチの「Silky Dark」というインペリアルベルジャンコーヒーポーターとバニラアイスの相性は抜群です。
「このために作ったのか!?」と感じるほどのマリアージュ。
https://diamondbrewery.online/product/2403/

良ければこちらもお試しになっていただけると嬉しいですね。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?