見出し画像

【レシピ変更】アントニオペールエール

こんにちは。

本日はレシピを大幅に変更した商品のご紹介です。

ウチの定番のアントニオペールエールです。
今まではアメリカホップをメインに使用したアメリカンペールエールだったのですが、原材料の大幅な価格高騰や、安定供給ができない材料を使用していたため、これを機にドイツホップをメインに使用したジャーマンペールエールに変更しました。

アメリカ産ホップの分かりやすい特徴は、やはりその華やかな印象や、柑橘系のクセになる香りだと思います。ビールを知らない方でも分かりやすくフルーティさと苦さで数多くの呑み助を虜にしてきたビアスタイルです。

その中でも当醸造所はどマイナーなホップを使用しており、他の醸造所とはまた違った個性を出していたのですが、ここ数年の情勢の変化により、原材料が思うような時に、思うような価格で手に入らなくなってしまいました。

そこで価格高騰にもめげずこだわっても良かったのですが、利幅を圧迫させるほどの余裕もなく、値段も上げたくない。そこで安定的に手に入りやすく、個人的にも大好きなドイツ産ホップをメインにする方向で舵を切りました。

今後、レシピを変更することもあるかもしれませんが、当面はこのレシピをブラッシュアップさせ、もう少し精度を上げていこうと思います。

今回使用したホップは「Ariana」というホップで、シングルホップペールエールです。
特徴としては、南国系の果実の香りからベリー系の香りまで、様々なキャラクターがあるとされています。
ペールエールやセゾンに使用すると相性が良いとされていますが、ポーターやスタウトに使用するとカシスやグーズベリーのような香りを演出し、良いアクセントになるのではないかなとも期待しています。

今回のペールエールは個人的にとても好みな仕上がりになっており、ほんのりとパパイヤやマンゴーを思わせる香りと、軽やかなボディ、優しい苦みが非常に良いバランスでマッチしています。
ありがたいことにレシピ変更後の本商品は完売間近でして、来週にはレシピ変更後2回目の醸造を予定しています。 

今後、もう少しArianaの使い方を覚えて、より良い商品に育てていきたいですね。

このように、当醸造所の商品は日々研鑽を続けています。
何年か前に飲んだけど好みじゃなかった、という商品も、当時は私の技術不足で美味しくなかったかもしれません。ですが、日進月歩で少しずつ着実に改善しておりますので、どうぞご賞味いただければと思います。

ネガティブな意見は大歓迎です。ただ、是非とも直接お話させて下さい。皆様と色々なお話ができますことを心より楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?