見出し画像

ダイヤモンドブルワリーが2023年お伝えしたいこと3つ

皆様、大変ご無沙汰しております!
毎年言っている気がしますが、年末年始はどうにも税務関連の仕事や年末需要がありまして、バタバタしておりました。

それ以前に、夏以降のイベントや新規事業やらで忙しくさせていただいておりました。

ただ、どこに行っても「どこで買えるんですか?どこの醸造所ですか?」
と、お声掛けいただくばかりで、認知度が低い…
これは私が周知を怠っているのが原因なのですが、事業を始めて早3年。

コロナとほぼ同時期に事業がスタートしました。
事業を3年もやってますと、それなりに講話をして欲しいとか、講師をして欲しい等のご要望をいただく機会が増えて参りました。

また、お客様とお話している中で「説明が上手い」「もっと小話を聞いてみたい」とお褒めの言葉を頂戴することもあり、需要があるのであればもう少し周知に注力してみようと思うようになりました。

端書きが少々長くなりましたが、ダイヤモンドブルワリーがお伝えしようと思うことをざっくりと3つ。まとめてみました。

1.【一般の方向け】

クラフトビールの魅力

クラフトビールとは?」数年前からも言われていますが、飲んだことのない人からすると未知の飲料だと思います。
クセがあって、普段飲みなれているビールとは全く違う趣。なのに高い

こういった方向けに、また、飲みなれている方にもしっかりと刺さる内容の書き物を面白可笑しくお伝え出来たら良いなと思っています。
ヒマつぶしがてら読んでみてもらえると嬉しいです。

2.【専門家、興味のある方向け】

製造工程、注意点、醸造家視点のあれこれ

よくある内容が「〇〇というビアスタイルを作ったことがないので、作り方を教えて欲しい」といった内容。
いちいちお伝えするのも手間ですし、自分の復習や理解の深耕の意味も込めて文章にしたためてみようと思います。

コツとかが分からなければ直接連絡いただければある程度お答えします。美味しいクラフトビールが広がってくれるのは良いことですので。

また、クラフトビールがたくさん広まったことで、飲食店の方の参入障壁というか、導入障壁も非常に低くなったように思います。結果、あまり分かっていない状況で提供や保管される方も非常に増えてきたように思います。

「ダイヤモンドブルワリーさんの記事読んどけばざっくり分かるよ」
くらいの内容にはしたいと思ってます。
ただ、色々と知識を蓄えた上で「このように飲んで欲しい」という店のアイデンティティーについては分かりませんので、そこは割愛。というか説明できませんので悪しからず。

ウチが使ってる便利なツールとかもご紹介できればしようかなと思います。醸造的にも、日常事務作業的にも。一人で全て賄っている分、その辺は一日の長があるかもしれません。需要があれば書きます。

3.自社について

イベント、新商品、お取引先情報

これは完全に自社の紹介及び周知です。
今月はどんなイベントに出るよとか、新商品が出ますとか、どこでなら飲めるよとか。そういった内容です。

また、ご要望があれば割とフットワーク軽くイベントのようなものに伺います。今までにご要望としてあったのは

  • 結婚式用オリジナル商品の醸造及びオリジナルラベルでの商品充填

  • ゴルフコンペ記念品商品用、オリジナルラベルボトル商品の依頼

  • 会社懇親会での出張ビールサーバー

等々です。一言目に「ムリや!」とは言わない性分ですので、まずはご連絡くださればご対応させていただきます。

***

少々長くなりましたが、本年はこんな感じで進めていきたいです。

もしよろしければ各種SNSをフォローいただけますと嬉しく思います。
ECサイトから商品の購入もできますので、こちらもどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?