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DA:DeFi、ステーキングの仕組み

この記事ではダイアモンドアルファのプロジェクトの中核となる仕組み、DeFiベースのROI(投資利益率)モデルを用いたNFTステーキングを紹介します。

NFTステーキング

図 1.4 — プラットフォームの仕組み

ダイアモンドアルファプラットフォームでは、ユーザーが選択できる複数の「道」と呼ばれるNFTステーキングプールが解放されます。

ラボグロウンダイヤモンドの製造工程には、大きく分けて3つの段階があります。

  1. ダイヤモンドの種の段階

  2. 未研磨の段階

  3. 研磨された段階

そしてこの「ダイアモンドの種の成長」段階によって分けられた複数のステーキングプールがあります。

  1. オメガの道-ダイヤモンドが完全に成長し、研磨された後、「DADトークン(プラットフォームトークン)」としてロイヤリティ報酬が獲得できるダイアモンドの種の権利を表すフラクショナルNFTステーキングプール

  2. デルタの道-または未研磨のダイヤモンドの段階で「DADトークン」としてロイヤリティ報酬が獲得できるダイアモンドの種の権利を表すフラクショナルNFTステーキングプール

このメカニズムを通じてユーザーに配布される「DADトークン」は、プラットフォームの資金を使用してオープン市場から買い戻された「DADトークン」です。

NFTのステーキングを開始する前に、プラットフォームトークンである「DAD トークン」を購入し、フラクショナルNFT購入権の割り当てを確保する必要があります。割り当て後、ユーザーはUSDTを使用してフラクショナルNFTを購入することができます。

トークン保有者が簡単に利用できるように、購入したフラクショナルNFTは各ユーザーのポートフォリオに記録され、ステーキング期間が発表されると専用の報酬プールにステーキングできるようになっています。

フラクショナルNFTの所有者は、未研磨のダイヤモンドまたは研磨されたダイヤモンドの売却によって発生した収益を得ることができます。(プラットフォームは、運営コストとして、収益の一部を確保します。)

「オメガの道」と「デルタの道」の比較

ブロックチェーン技術による成長過程の記録

トークン保有者は、ウェブサイト上で指定のアプリを起動することで、ステーキングのほかにログ機能にもアクセスできるようになります。

この機能は、ダイヤモンドの成長プロセスの開始点と終了点の間のすべてのマイルストーンを記録するログとして機能します。
また、エンジニアは成長過程の画像をアップロードしてマイルストーンを記録、すべての記録がブロックチェーン上でハッシュ化され、結果としてマイルストーンごとに独自生成されるハッシュとなります。

diarioアプリケーションのスクリーンショット

ブロックチェーンを活用して日記を保存するアプリケーション「Diario」のような仕上がりを想定しています。また、「オメガの道」と「デルタの道」の他に、最上位レベルのトークン保有者向けに「第3プール」が確保され、該当するトークン保有者はフラクショナルNFTの代わりにNFT全体を購入することができるようになります。

つまり、特定のトークン保有者は1つのバッチで収穫されたすべてのダイヤモンドの報酬を獲得できます。

ブロックチェーンに基づくログ機能は、記録されたすべての出来事が変更不可能であるため、プラットフォームとトークン保有者の間における説明責任を担います。また、全てのトークン保有者にダイヤモンドの種成長過程の全てのマイルストーンについての最新情報を提供し、ラボグロウンダイヤモンドの成長過程および進歩の情報の完全な透明性を提供します。

おわりに

ダイアモンドアルファは初の現物資産裏付け型フラクショナルNFTである為、プロジェクトの大きな成長が期待されます。

市場規模(百万カラット単位) (出典: Garside)

世界のラボグロウンダイヤモンドの市場は、2009年から2030年の間に約2,000%成長すると予測されています。
2021年執筆時点、2021年から2030年の間におけるラボグロウンダイヤモンドの世界市場は、依然として250%の需要の増加が予測されています。
これを基に、成長を指数的に予測すると、約1200万カラットのラボグロウンダイヤモンドの成長となります。
これらの数字はダイアモンドアルファにとってポジティブなことであり、現物資産に裏付けされたNFTプラットフォームという初の存在となるだけでなく、ブロックチェーン技術を利用し、革新的な機会を個人投資家に提供する初のラボグロウンダイヤモンド生産プロジェクトとなるのです。

業界アナリストのポール・ジムニスキー(Paul Zimnisky)氏は、報告書で、ラボグロウンダイヤモンドの市場シェアは、早ければ2025年にも倍増する可能性があると予測しています。また、ラボグロウンダイヤモンドの販売量は、いずれ採掘ダイヤモンドの販売量を上回るとも予測されています。

また、一流高級宝飾店は「高級ラインアップの収益を食い潰したくない」ため、ラボグロウンダイヤモンドの競争に参加しない可能性があると指摘しています。これは、ダイアモンドアルファにとって、一流の高級ブランドと競合しないことを意味します。



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