見出し画像

日本中の子供を成功者に育てる秘訣🧠✨大人としてできること💕

※この記事は2024.1.10のリライト版で
 内容をバージョンアップさせました!
 過去記事を一度読んでくださった方にも
 楽しんでいただけると思います♡


突然ですが、
世のお父さんお母さんに問います!
(いい年した、おにいさん&おねいさんにも!)



あなたが本当に好きなことは何ですか?
あなたのお子さんが嫌いなことは何ですか?



ご自分のこと
お子さんのこと
どれくらい理解していらっしゃいますか?


我が家では
学校や習い事は
娘の領域と捉えており

思いっきり
挑戦してもらいたいので

本人に任せて
応援だけしています

特に習い事では
「好き」を一番大切に

取り組める環境を
整えるように
心掛けています

習い事を始めて
半年ほど経った頃

娘が自分自身の
「好き・嫌い」を

明確に言えるようになったことが
嬉しかったです

これは親として
最高の瞬間でした!

・現代の子供たちが直面する課題


コロナ禍…
社会の同調圧力…
学校での集団生活…

「他人に迷惑をかけないように」という教育

現代の子供たちは
「好き・嫌い」で判断し
成功体験を得る機会が
少ないと感じます

(親世代も同じですね)

大人の期待に
応えることで評価を得る

それを成功体験にしてしまうと…


どんどん
自分を見失っていきます

・「好きこそ物の上手なれ」の実践


「好きこそ物の上手なれ」
とよく言われますが

“成功者”と言われる人たちは

まさに
これを実践している人たちです

ゴッホ、エジソン、アインシュタイン、
スティーブ・ジョブズ…


しかし
日本でこれを実践している
お父さんお母さんは
少数派なのが現状です

あなたもつい
デキる誰かと比較していませんか?

ピアニスト
オリンピック選手
バレリーナ
外国人…
かつての私はそうでした

賞賛されたり
高い評価を得る為に

名高い目標を掲げては
比較して追い込んでしまい

娘の純粋な興味や楽しみを
奪ってしまっていたのです

いま思えば
私自身に対しても
そうしていました

だから、
趣味も好きな事も
何にもない

気付いたら空っぽの
大人になっていました…

・成功体験の重要性


唯一無二の自分の人生を

心から楽しみ
挑戦する原動力は

幼少期に
自分の想いや価値観を

周りの大人から
大切にしてもらう
成功体験があってこそだと

娘との経験を通じて
身に沁みて感じています

この成功体験をもたらす大人は
親や家族に限らず

学校の先生
習い事の先生
駅員さん
スーパーの店員さん
お友達のお父さんお母さんなど

社会の大人からの
「愛のシャワー」も
すごいエネルギーがあって

子供達に
心の中に確信を持つ
大きな勇気を与えてくれます!

・親としてできること


娘はいまの習い事が大好きです

尊敬する先生が
たくさん褒めてくれるから
夢中になって取り組んでいます

私から見たら
ちょっと怖い先生なのですがw

「愛」があるから
気にならないそうです

子供のほうが
よく分かっていますね

心と心でプレゼントの
交換ができています

私たち大人の方が
相手や他人の目を気にして

頭を使って言葉をこねくり回して
心を見失いがちです


「好き」を究め
「好き・嫌い」を知ることで

生き方や人生がシンプルになり
楽しくなります!

もはや、成功することよりも
生きる事が楽しくて仕方なくなります!

そんな家庭や社会の中から
いわゆる成功者が多く生まれるのだ♡

母ちゃんは
ほくそ笑みながら

我が子を
地域の子供達を見守っています!

今日の投稿は以上です

ここまで読んでくださり
ありがとうございました!


\心が軽くなる子育てが大好き/
    Diamond Mom より

❤︎Diamond Mom公式LINE❤︎
https://lin.ee/YkdyoFm

2024年!最幸の夏にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?