見出し画像

さよなら永久歯

右上一番奥の永久歯を抜いた。
数ヶ月前に歯が痛くなりレントゲンを撮ったところ、被せものの下はもう折れている状態だった。食いしばり癖が原因だろう。
「被せものが割れてない限り、なるべく奥歯を温存したほうがいいと思います。でも、しょっちゅう腫れたり痛みが酷い時には抜歯も考えましょう。何年も残されてる患者さんもいますし、抜く患者さんもいます。そこは最終的にはご自身で決めて下さい」と先生に言われた。

先週、左奥歯の詰め物が取れて治療をする際、どうせならもう右上は抜いてしまおうという旨を伝えた。
とっくの昔に神経も取っていて、ボロボロの歯。被せものの下が折れて以来、よく炎症を起こすようになった。

まず、歯茎に刺す麻酔の注射が痛かった。
抜歯は力技。麻酔が効いて痛くはないが頭蓋骨に響く。グイグイ引っ張られる感触。
抜けた歯を見ると、確かにバキバキに折れていた。こりゃ雑菌が入りまくるわ。

ガーゼを詰められて、抗生物質を処方されて終わり。縫合はしなかった。意外と呆気ない。
帰り道、ヨーグルトやゼリーを買う。
しかし麻酔が切れた今、地獄の痛みが出てきた。こらあかん、ロキソニンが手放せん。

なんやらかんやらでいつも色んな科の病院に行ってるな。満身創痍。病気の総合総社。



よろしければほんの少し、無理のない範囲で結構ですのでサポートお願いします。