見出し画像

ネームコーリング効果

イラスト:ムツナナツ

今夜はTOKOさんとの初めてのclubhouse部屋。 そこでどんな言葉を伝えようかと考えてみました。 すると、初めてだからこそ、自由にやらせてもらおうと思いました。

今週も一週間、お疲れ様でした、俺! この一週間で出会った言葉のなかでどれが一番嬉しかったか?

そこで、浮かんできたのが、「つよぽん」でした。

え?どういうこと?って思われるかもしれません。

要するに、自分の名前です。 僕が、耳にして一番心地いいのは、自分の名前を呼ばれた時です。

たとえば、「つよぽんはすぐにひとの名前を忘れるんです」とよしひこさんに言われたり、「つよぽんって潔癖症?」と質問されたり、「つよぽんの家族はみんなでクレヨンしんちゃんの映画を観に行くんですって」とうわさ話をされたり。

そうやって僕のことを話題にしてくれたり、僕のことを呼んでくれたりした時が嬉しいんです。 そういうのが、一緒にYou Tubeをしている文豪よしひこさんいわく「自分マニア」の僕には一番の幸福ホルモン放出のチャンスです。

名前にはある種のチカラがあります。

人は自分の名前を呼ばれると、相手に関心を持ってもらえている、と感じ、承認欲求が刺激され、満たされます。

これ、人は名前で呼ばれると、呼んだ相手に対して好意を抱きやすい、という心理的効果、それには、「ネームコーリング効果」という名前が付いていると、今回、これを書くに際して調べて初めて知りました。 ということで、TOKOさん、僕の言葉はそんな感じです。
いかがでしょうか?

上記は、僕がペルー在住のTOKOさんとのclubhouse部屋で話すために書いた文章です。 これを話したらそんなにちゃんとまとめてきたんですね、と言われた。 あ、そうか、こういう風に言われること多いな。 これって、僕のいつものスタイルなんだな。 しかも、みんながみんな、こういう風に準備はしないんだな、ということを改めて思った。
それは、いいとか悪いとかでなくて、そういうものなんだなと思った。
(2023年8月4日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

この場を訪れていただき、ありがとうございます。この記事は、つよぽんが2ヶ月前に記載したものにひろっちが追記しレイアウト編集したものをお届けています。

良い噂話は本当に良い。人々の心を温かくするし前向きな気持ちも伝播していく。でも事実を歪めたり誇張するのは良くない。正直な情報を共有する事が大切だし、受け手側の心の余裕も想像しておきたいな。


いいなと思ったら応援しよう!