見出し画像

ドラッカーから「大手をリストラされたあと、あなたはその後の長い人生、何によって報酬を得られるだろうか?」と問われたら、あなたは、なんと答える? 5月24日 Defining the Task in Knowledge Work 知識労働の仕事

6時です。
おはようございます。
去年のテキストもお読みください。今日の知識労働の仕事について、詳しくご紹介しています↓

今日は、#5月24日 友引の水曜日です。週の半ばなので、少々しんどいですね。本日のテーマは、 #Defining_the_Task_in_Knowledge_Work (知識労働でのタスクを定義する)  #知識労働の仕事

 ドラッカーは知的労働の仕事(タスク)には決まったものがない、というところから始まることを記しています。すなわち、

 知識労働では、何を行うかが第一の、しかも決定的な問題になる。(中略)なすべきことを決めるのは知識労働者本人である。(中略)知識労働者の生産性を向上させるためには、知識労働者自身に対し、行なうべき仕事は何か、何でなければならないか、何を期待して良いか、何が邪魔であって無くすべきかを問わなければならない。

太字は筆者。

知識労働では、いかに行なうかは何を行なうかの後に来る問題である 。

 知識労働者と言えば、ジャーナリストもそうでしょう。とはいえ、元大企業社員、元大手メディア記者、といっても会社の看板で仕事をしてきた人が大半であり、セカンドキャリアでもフリー記者として活動できる人は多くはありません。大半は路線変更していくそうです。フリーになっても、自分の腕を買ってもらって、外でやっていけるほどの文才や技術・技量がなければ、早晩行き詰まることになりかねません。

 そんな1人が先日のG7サミットで、岸田首相の記者会見時に「逃げるのか!」とヤジった元朝日新聞、現在フリーの記者の方。その肥大化した承認欲求の露出に批判が集まっています。

元記者のセカンドキャリアも甘くないですね。

くだんの元記者氏は、およそ10ヶ月前の2022年6月末で大手メディアを退職。

https://twitter.com/ToshihikoOgata/status/1542485653220257792 より

「メディア状況を変革したい!」と高い理想を掲げ、2022年7月1日よりYouTubeチャンネルをはじめるものの、

https://youtube.com/@ArcTimes1  より

9ヶ月目の2023年4月から有料会員制度導入。そして、動画メディアの速報性についていけず、早くも「カンパのお願い」だそう・・・

https://twitter.com/ikedanob/status/1660566164207206404 より

10ヶ月の5月23日に「カンパのお願い」。
暇空氏のような社会的正義や社会的意義があるわけもなく、むしろ、公金ちゅーちゅーを応援するリベラルな利権側だから、民からの支援(金)は得られそうにない。

まあ、リベラル側からの資金援助があるんでしょう。でなきゃ池田氏のいうとおり、現実路線へ変更しないと無理だろう↓

https://twitter.com/ikedanob/status/1660571468789587968 より

て、10ヶ月で資金ショートが近いもんだから、広島で注目を集めようと、岸田首相相手にぶちかましたんだろう。

でもって、5月23日付(昨日じゃん!)でカンパのお願い。

https://arctimes.com/donation/ より

広告に頼らないって広告載らないんだろうな、この内容では。。。

資金ショートが先か、融資金が入るのが先かって感じかな。

はよ、都庁行ってきなよ。

公金ちゅーちゅー業界の人たちと親和性高いだろうから、もう助成金とかもらってるんかもね。
でもって、ほんとに金に詰まるギリギリのところだから、広島でぶちあげたんでしょう。去年のNHK党「おじいちゃんの代からCIA」の黒川氏のように。。。

だけどね、その方向じゃ支援も資金も集まらなかったよね?それは気づきのサイン。なぜ新聞社が読者を減らしているか、そして、有料客層をどこにターゲットとしているのか、戦略の見直しが必要でしょう。

https://twitter.com/t_taniyan/status/1660511497196560385 より

ドラッカーならなんていうんだろうか?
こういうでしょう。

あなたは何によって報酬を得ているか、何によって報酬を得るべきかを考え、知識労働者としてのあなたの仕事の内容を明らかにしてください。

このような流れにならぬよう、40代以上の大手企業所属の正社員の皆さんは、セカンドキャリアを準備しておこう。人生は長いんだから。今日もやっていこう。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!