見出し画像

生産活動全体のコストを原価として考えた計算法 12月6日 Activity Costing ABC原価計算のメリット


#12月6日  
#Activity_Costing
#ABC原価計算のメリット

活動基準原価計算は、実際は導入率は低いようです。会計処理や税務処理と乖離しているからでしょうかね?ちょっとこの辺りのことは自分詳しくないのでわかりません。なんで、流していきます。

過去の実績を元にした分析であるので、現在のコスト分析には有効である。しかし、そこから効率的な改善や戦略を生み出すためには、さらなる分析や検討が必要である。また、理論的に優れた原価計算手法とされることが多いが、実際の企業の導入率は低い。その主な要因としては、導入コストや運用コストの高さなどが考えられている。

Wiki  活動基準原価計算 より

ということで今日もやっていきましょう。


#ABC原価計算は考え方そのものが従来の原価計算と異なる


 かつての原価計算は、ABC原価計算に取って代わられつつある。これまでコストは、労務費、原材料費、間接費の積み上げで計算がなされていた。しかも製造中心だった。これに対し、ABC原価計算は、価値を生むためにいかなる活動が行なわれたかを見る。品質やアフターサービスのコストを計上する。
 設計段階で品質を組み込むならば、そこでコストが発生する。しかし、アフターサービスと品質保証のコストは減少する。この原価計算は財サービスの生産に要したすべてのコストを把握する。

(『明日を支配するもの』、eラーニング教材『データ通から情報通へ』)

ACTION POINT
#ABC原価計算は#今日の会計とは異質の考え方にもとづいています
#この原価計算について会計の専門家の意見を聞いてください

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!