見出し画像

「キッシーの逆襲」1〜岸田文雄総裁選2021 vs 2020

こんにちは。ベテランマーケッターが参謀目線で語るNOTEへようこそ。


今日は、現在進んでいる #自民党総裁選挙 をテーマに、その中で、最も過小評価?されている #岸田文雄 先生の #総裁選キャンペーン を追いかけてみようと思います。

 岸田候補は #宏池会 の領袖。池田勇人、大平正芳、鈴木善幸、宮澤喜一ら歴代総理を輩出してきた60年を超える歴史ある派閥(現 岸田派)を率いる派閥リーダーです。

画像21

2020年の総裁選出馬も惨敗。しかし、この2021年8月、 #菅首相不出馬#二階幹事長おろし に先鞭をつけるなど、選挙戦前半は大いに盛り上げてくれています。そもそも、菅首相出馬前提の総裁選を、不出馬にさせ、コロナ対策に専心させるよう変心させた?というだけでも大きな貢献と思います。

さて、2021年版としてリニューアルした?岸田文雄自民党総裁候補の報道されている内容から彼の総裁選戦略を追っていきたいと思います。


なぜ岸田さん?

なぜ岸田文雄さんを取り上げるのか?と問われると明確な回答ができないのですが、前回(2020)も今回(2021)も、総裁選において、この岸田さんという方、なんとなーくですが、一番アクがなくて、普通の凡人っぽい。こちら↓は昨年の候補者一覧ですが、

ここから先は

6,430字 / 15画像
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下とコスパ最高。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。 FBで読者限定の交流グループ用意しますから、話し足りない人は そちらでもどうぞ。

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、…

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!