見出し画像

やめても何も起こらなければ結論は直ちにやめよ 9月2日 Record Time and Eliminate Time Wasters 時間浪費の中止

おはようございます。

きっつー。きっつー、ですね。今日の金言は、なんてって?

#やめても何も起こらなければ結論は直ちにやめよである

かれこれ、1年半くらい、このドラッカー365を続けてますが、何も起こっていない・・・からです。いや、なにも起こってない、ということはないけれど、ほんの数件のハートマークがついたり、つかなかったり。己の才能の無さが現実として迫る訳です。とほほ・・・

「こんなん、続けてても、意味なくね?」「お前には無駄」「どうせ無理」なんだろうか。。。で、見つけたのは、「思うは招く」植松努さんの動画より

まあ、好きでやってる人の心を折ろうとする「親切な」人も少なくないわけです。しかし、たとえ好きでやってても、時間とエネルギー使って消耗してたら、疲れちゃって良くないのは確かですわ。

でも、好きなことは辞められない。
生産性や効率性とは別次元の話と思うんだ。そこから広がることもある。

時間浪費は勿体無い。
だけど、好きになったことにはチャレンジしたら?
ということで、今日もやっていきましょう。
have a nice day!

こちらもよろしく


#9月2日  
#Record_Time_and_Eliminate_Time_Wasters
#時間浪費の中止


#やめても何も起こらなければ結論は直ちにやめよである


 成果をあげるための第一歩は、時間の使い方を記録することである。時間を自分で記録する人がいる。秘書に記録してもらう人がいる。重要なことは、実際に記録をとることである。リアルタイムに時々刻々を記録することである。継続して時間の記録をとり、その結果を毎日見ていく。
 そして、日々の日程を再検討し組み替えていく。やる必要のない仕事、成果を生まない時間の浪費となる仕事を見つけ排除する。
 そのような時間の浪費を見つけるためには、記録に出てくるすべての活動について、まったくやらなかったならば何が起こるかを考えればよい。やめても何も起こらないのであれば、明らかに結論は直ちにやめよである。

(『経営者の条件』)



ACTION POINT
時間の記録表をつくってください。
時間の浪費となっている活動を見つけ中止してください。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!