見出し画像

ドラッカーからの人生改善の助言 6月11日 Place Yourself in the Right Organization ところを得る

6月11日 火曜日です。
本日の #ドラッカー365の金言 テキストは、『非営利組織の経営』(1990年発刊)第V部 第2章 何によって憶えられたいか>働く環境を知る 212〜213ページより。


今日のテーマ:
#Place_Yourself_in_the_Right_Organization ( 適切な組織に身を置く)
#ところを得る

今日の金言:
#人として得るべきところはどこか

今日のACTION POINT :
#あなたは得るべきところにいますか
#そうでないならばところを代えるべきではないでしょうか


自らがベストを尽くせるのはどのような環境かを知らなければならない。大きな組織か、小さな組織か。人と一緒か、一人か。締め切りは必要か、必要でないか。

大谷選手が残りの選手生命で、ベストを尽くせるのはどの球団か、熟慮の結果、LAドジャースを選んだことは有名な話です。

転職で困るのは、入社してみないと、本当のことがわからない、ということがあります。ベストを尽くせる職場だろう、と思いつつ入社したものの、実際はそうじゃなかった、なんてことは頻繁に起こることです。たとえ、転職エージェントが紹介してくれたから、と言っても、実際に働いてみないとわからない、ということがあります。

また、ドラッカーが言う通り、己を知ることが重要です。

大きな組織か、小さな組織か。人と一緒か、一人か。締め切りは必要か、必要でないか。

組織改善の研修を行なっていますと、苦虫を噛み殺したような顔をしながら、仕事しておられる方に出会うことがあります。他人から見ると、厚遇で、羨ましい環境で仕事をされているはずなのに、ご本人は、浮かない顔をされている。

厚遇を捨てて、己の信じる道へ進む、と言うのは、言うのは簡単ですが、この最終需要が幅広く低迷し予想以上のマイナス成長に(2024年1~3月期GDP)なっている状況で、家族を背負っていれば、簡単に決断できることではありません。

自分に合った環境で仕事ができることは、幸せなことです。誰もが己に合った環境のもとで、思いっきり仕事ができますように。今日も良い一日を!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!