見出し画像

ドラッカーが教える凡人が成功する5ステップ 8月31日  変革と継続の実現 Maintaining Dynamic Equilibrium

 今から28年前の1995年、バブル崩壊直後の真っ只中、そして、1月17日、阪神淡路大震災直後のタイミングにもかかわらず、故・ダイエー創業者中内氏は、ドラッカーに「普通の人たちが成果をあげられるようになるためには、本人はどのような意識を持って、どのような努力を重ねるべきであるか?」と書簡質問していました。

 一時は経団連副会長に着任し、「流通王」と呼ばれたダイエー・中内氏でしたが、資産レバレッジ経営がバブル崩壊で急速悪化、さらに本拠地神戸が阪神淡路大震災の直撃を受けたことで、大きなダメージを被りました。そんなさなか、己や自社の悩みはさておき、バブル崩壊後、多くの国民が下を向き始めていることを懸念し、ドラッカーに問うて居ました。

これに対しての回答は、昨年の #ドラッカー365の金言  に記していますので、ご興味ある方はどうぞ。

大企業への助言のみならず、個人の成功や自己実現についてドラッカーの助言は役立ちます。

疫病、そして、戦争、米中分断といまは次の世界へ移る過渡期であり変革期です。一見すると、疫病で停止していた経済が回復しつつあるタイミングに猛暑が加わり、好況感を感じる一方で、足元の企業倒産件数は過去3年で最多。

燃料・食料がインフレ、国民負担率も上昇する中、可処分所得が減っているため、賃金はすぐには上がらないので、じわじわと生活への圧迫を感じている企業も個人も少なくありません。

今日は、 #8月31日  23年8月が終了。明日から9月です。
#変革と継続の実現
#Maintaining_Dynamic_Equilibrium
(動的平衡を保つ)というテーマでした。

今月も読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら、ハートマーク、そして、フォローもよろしく。

そして、余裕がある人は、有料NOTEもお読みください。
映画の興収やマーケティングを題材にヒット法則なども探っています。

それでは、明日もお元気で。
収入増やそう。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!