#7月13日
#Unexpected_Success
#予期せぬ成功
ACTION POINT
#予期せぬ成功を軽視しないよう気をつけてください 。
#予期せぬ成功を見つけ 、学んでください。
『イノベーションと起業家精神』第3章 源泉=予期せざるもの 59〜62ページより
この予期せぬ成功、という話は、某著名芸能事務所の会長の決断の話に例えればよくわかるだろう。
将来の柱となるアイドルグループにしようと、長年グループAの育成に力を入れてきたものの、仮の企画みたいな代物グループ扱いの「S○AP」が売れ出してしまった。看板グループにするはずのグループAよりもヒットし、看板番組をもち、それが長年高視聴率を獲得しているから辞めさせるわけにもいかない。自分が情熱を傾けて仕込んだグループAはヒットせず低迷し続けたことで、この会長はS○APのマネージャーに対して長年怒りを爆発、最後は、マネージャーをクビにし、S○APを解散させ、ビジネスを全て破壊させた。
会長のこの行動は、自社にとって何かメリットがあったのだろうか?みすみすビジネス成功の機会を失っただけではなかったのか?同社は「S○AP」解散公演や関連イベントを行わず、事務所からも排除。ただビジネス機会を潰しただけのように思える。
予期せざる成功こそ、最大の機会であり、これほど成功しやすいイノベーションの機会はない、これほどリスクが少なく、苦労の少なくて済むイノベーションの機会はない、と #ドラッカー 。
米百貨店のメイシーは、家電の売上がファッションの売上よりも成長しているのを知って、「これはおかしい。なぜファッションの客が伸びないんだ?」と家電の売上をわざわざ落としたという。
ところが、ライバルのブルーミングデール社は、家電製品の売上の伸びという現象が意味する新しい顧客層の出現に目を向けて、ファッション製品や、その他の衣料品の販売戦略も練り直し、機会を利用して、成長したという。
#365の金言