今月はすでに到来した知識労働、知識社会がメインテーマです。 5月1日 Managing Knowledge Workers 知識労働者のマネジメント

去年のテキストはこちら↓

6時です。おはようございます。
5月になりました。今日も #ドラッカー #365の金言 からスタートしましょう。

#5月1日  
#Managing_Knowledge_Workers
#知識労働者のマネジメント

GW真っ最中、連休でお出かけの方の少なくないと思いますが、お元気でおられますでしょうか。早々に先月までのまとめをした上で、これからの方向性へと整える時期と思います。

 例えば、野球やバスケなどチームスポーツも開幕して1ヶ月が経過し、勝敗がついて、良きスタートができたチームもあれば、低迷するチームもあって、差がついています。

 藤浪投手が炎上を繰り返すなか、すでに5勝23敗と大きく負け越し、MLBアメリカンリーグ西地区で最下位に低迷するオークランド・アスレチックス。オーナーはラスベガスへの移転を発表し、長年の地元ファンが怒って反対の看板を立てるなど別の意味で盛り上がっています。

 さすがに、これがもう1ヶ月続けば、今季は諦めてチームを解体、高額な選手と他チームの将来有望な選手と交換して、来季以降に勝負をかける、ということになろうかと思います。

 一方で、昨年まで低迷し続けてきたMLBナショナルリーグ中地区のピッツバーグ・パイレーツは、10年前に主力として活躍したアンドリュー・マカッチェンDH&外野手が復帰し、若手選手とのチームケミストリーが噛み合ったのか、日替わりヒーローが生まれています。
 先日も13年かけて初めてメジャー昇格し、出場したマギー選手が初ヒット&初打点を稼ぎ、「夢は諦めなければ叶うんだ!」と発言。アメリカン・ドリーム大好きなこの男のガッツにグッときたファンも少なくありません。

 そんなこんなで、パイレーツは今シーズンは20勝8敗(現地2023年4月29日現在)と例年になく好調です。

 試合の結果が即日業績に繋がるスポーツとは異なり、多くの商談や販売は1日で成否が決まるわけではないでしょうが、営業の方ならピッチ数や成約件数や担当する売上が、マーケの人なら、獲得見込み客数だったり、日々の活動を様々な指標で成果を判断されます。

 Webショップもリアル店舗も営業もチームは週末ごとだったり、月次だったりで、昨対比の成果が測られ、このGW期間中に戦略の改善や新しい開拓など修正に迫られ、緊急会議を招集する会社の方もあるのではないかと思います。

 様々な研究がなされ、成果を上げるには、現場の雰囲気を改善し、いかに楽しく仕事させるか、が職場のテーマになっています。特に、少子化で、働き手が減っている中、

知識労働者のマネジメントはマーケティング的な仕事である。

という意識による採用活動が、ますます重要かもしれません。
今日もお読みいただきありがとうございました。
今月もやっていきましょう!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!