見出し画像

「知りながら・・・」「知ってはいたが・・・」も同様だろう。 4月29日 Business Ethics プロとしての倫理

去年のテキストはこちら↓

6時です。
おはようございます。
#4月29日  
#Business_Ethics
#プロとしての倫理

昭和の日でGWも始まりましたね。
ですが、今日も #ドラッカー #365の金言 からやっていきましょう。
本日の金言も倫理の話です。

今日のアクションポイントは、#知りながら害を為すな

人として、やってはいけないこと。それを誰もが幼い頃から学んできました。ビジネスでも生き方同様、その通りに生きなさい、とドラッカー。汚いこと、卑怯なこと、利益のために他にあるもっと大事なものを失うな、ということ。まぁ、甘っちょろい、と一部の人からは言われるでしょう。

ただし、人生もビジネスも長期的な視点が必要で、ここぞ、という短期的な勝負所については色々見解は分かれるところと思いますが、そこで、どう振る舞うか、がその後の人生を左右します。

正々堂々、王道の道を歩む生き方をせよ!

ということなんだろうと思います。

いろんな考え方があるところと思います。自分にとってより良い生き方を進まれますように。

お読みいただき、ありがとうございました。コメントなど歓迎しています。今日もやっていきましょう。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!