見出し画像

自分のセンサーを上げていく 8月30日 Finding Opportunity in Surprises 予期せぬ機会の追求

8月30日 金曜日になりました。いよいよ月末。そして、週末。良い週末となりますように。その前に、 #ドラッカー365の金言 からやっていきましょう。

今日のテキストも 「心の出会い」(コンファレンス・ボード『アクロス・ザ・ボード』誌収載)より


今日のテーマ:
#Finding_Opportunity_in_Surprises  
#予期せぬ機会の追求

今日の金言:
#成功によって問題は無意味化できる

今日のACTION POINT:
#あなたの組織でも予期せぬ出来事について月一回報告を書いてください
#とくに予期せぬ成功を追及してください


成功の追求、とくに予期せぬ成功の追及こそ重要である。

それは月に1回、予期せぬことを報告しあうことだった。大事なことは、うまくいったかではなく、予期せぬことだったかであるとした。そして、それらの予期せぬことの意味を検討することにした。もちろん多くは、たんに予期せぬものだったというにすぎなかった。

今月あなたに起こった「予期せぬ成功」「思わぬ成果」って何かありましたか?

そんなのないよ!っておっしゃる方もあるでしょう。

でも、ちょっと待って。

諦めていた鉢植えの薔薇の花が咲いた、とか
ちょっとした変化だったり、小さな成功でもいいんです。
なので、「おっ!」ってびっくりしたことを見つけるといいんじゃないか、と思います。

「予期せぬこと」を報告し合ううちに、成功の予兆が見つかりますように。
良い週末を!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!