見出し画像

いつまでもグーグル検索の時代ではない?

おはようございます。11月最初の月曜日。営業スタートの方も少なくないでしょうね。週末嬉しいニュースが飛び込んできました。コロナ禍で苦戦していた支援先の企業様が回復、という知らせ。前年比100%超えには届かなかったものの、あと一歩のところまで戻ってきた、というのです。嬉しいですね。

今回の回復には、内部でのプロセス改善、進歩に努めてきた努力や知恵を絞ったキャンペーンの結果、ということもあるのですが、やはり中小企業にとっては外的要因が大きい、ということも学びになりました。

さて、今日は、グーグル検索時代の終焉?、についてお話しします。

自分の周りのことなので、確かなエビデンスがあるわけではないですが、インターネット利用=検索、というほど主要な機能なのですが、世代によって、場合によって検索に使うツールが異なる、ということです。

例えば、私などはヤフー、グーグル検索世代です。しかし、20代の息子・娘世代に聞くと、YouTube検索、インスタ検索、グーグルマップ検索、と使うアプリが違うのです。

例えば、「ランチ行こ、どこ行こか?」と問いかけると、自分などは、Googleマップを使うのですが

(下へ続く)

ここから先はNOTEマガジン購読者限定です。月初めの今日は購読に最高のタイミング。毎月18本以上の有益な生きる情報を提供しています。よかったらお読みください。読者限定のオンラインzoom会を毎週木曜日21時から開催して交流会も実施中です。


ここから先は

715字 / 1画像
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下とコスパ最高。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。 FBで読者限定の交流グループ用意しますから、話し足りない人は そちらでもどうぞ。

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、…

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!