悪徳医師のやり口

藁をも掴む患者と家族に藁を売る。それが悪徳医師。

本を書き、著名な作家やコンサルらを味方につけて、説得させる。「●●が治る勉強会」みたいなので、話をして、俺のようなカモを集める。そして、クリニックへ誘客だ。そこで、治療と称しておこなわれていること。効かない薬草蒸しを奨め、高額な薬(保険が効かないやつ)を処方して毎回診察料金数万円。驚かされることばかり。それでも、藁をも掴むから、なんとか家族を救いたいから、という想いがあるから、信じて払い続けた。

終末医療に関わるのは、心あるいい医者のみだ、院内診療しかしない医師はひどい奴だ、と批判していたから、なんでだろう?と思ってたが、実は、それは、自分はいい医者だ、というブランドイメージづくりだったと知ったのは、医療クリニックのコンサルを体験し、その報酬のからくりを知ってから。

なんだ、そうなってたのか!自分たちの保険制度がどうなっているのか、どう使われているのか、俺たちは、あまりに無関心だった。

知って驚いた。


ここから先は

227字
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下とコスパ最高。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。 FBで読者限定の交流グループ用意しますから、話し足りない人は そちらでもどうぞ。

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、…

この記事が参加している募集

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!