見出し画像

事業は続くよ、どこまでも。 8月28日 Success Always Creates New Realities 成功がもたらす新しい現実

お疲れ様。
8月28日 月曜日。
新しい1週間が始まって、そして、もう夕方。月末に向けてもうひと頑張りってところかな。
今日の #ドラッカー366 テーマは
#Success_Always_Creates_New_Realities
#成功がもたらす新しい現実


イチロー選手が現役時代に、「今日5打数4ヒットでも、明日は4タコ(ヒット0)かもしれない。1日1日立ち向かうしかない」的なことを語っていたVをみたことがある。

ECサイトもオフラインのお店も同じ。

今日は注文が10あっても、明日は0、ということはある。お客が来る日、来ない日が繰り返される。だから、日々、デザインやコピーや写真や価格やらSEOやら繰り返す。

店舗や工場はマクドナルドのような「QSC&V」原点を日々改善することが大切です。

(Q=Quality/品質、S=Service/サービス、C=Cleanliness/清潔さ、V=Value/価値。)

https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/food/food_safety/ より

それでも、売れたり、売れなかったりは日常茶飯事です。

人生は「自分の思う通り」にならないのがデフォ

思い通りにならない。
だけど、人生の楽しさは感情の振れ幅。
売れない=悲しみ・虚しさで落ち込んで、
売れた!=幸せ・喜び・生きがい、と喜怒哀楽の上下を
とことん感じきること。
それも大切。
生きてる、ってことだよ。

ドラッカーの視線は常に優しい。
こうしたことを、
わかった上で、マーケティング&イノベーションを繰り返し、
「自ずから売れる」の世界を作り出せ、と助言している。

あなたも私も、今週は、そのために何をしましょうか。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら、ハートマーク、そして、フォローもよろしく。
そして、余裕がある人は、有料NOTEもお読みください。
映画の興収やマーケティングを題材にヒット法則なども探っています。

それでは、明日もお元気で。
収入増やそう。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!