見出し画像

どの分野へ投資しようか? 8月25日 Able Company: Research Strategy 総力結集型の研究開発戦略

本日 #8月25日 日曜日から3日間の #ドラッカー365の金言 は、『 #状況への挑戦 』 ケース3 研究開発戦略と企業目的 1978年版 12〜16ページのテキストからエイブル社、ベーカー社、チャーリー社という3社の製薬会社の研究開発の違いから企業戦略を学びます。

今日はエイブル社のケースです。

今日のテーマ:
#Able_Company :
#Research_Strategy
#総力結集型の研究開発戦略

今日の金言:
#重要分野でリーダーシップを握る

今日のACTION POINT:
#エイブル社は何をイノベーションの機会としていましたか
#いかなる起業家戦略をとっていましたか

 エイブル社は、特定の分野に基礎研究の段階から大量の資金を投入する。その分野で最高の人材を迎え入れる。他の分野にはまったく研究開発費を使わない。こうして同社は、重要な分野で早くから重要な地位を占める。このような総力結集型の研究開発は、リスクは大きいが見返りも大きい。

 エイブル社は、市場でリーダーシップを握り、支配権を確立し長年に渡り維持するために、特定の分野にだけ集中投資して製品化、量産化まで持っていき、市場で重要な地位を占める、と言う経営方針です。

あなたが事業開発担当なら、長年に渡り支配権を確立するために、どの分野に集中投資を考えますでしょうか?ちょっと考えてみてください。

それでは、良い週末をお過ごしください。


サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!