見出し画像

新事業を振り返る 7月9日 Each Organization Must Innovate イノベーションの実績評価

7月9日火曜日の #ドラッカー365の金言 のテキストは、『 #明日を支配するもの 』(1999年)第4章 情報が仕事を変える 140ページより。


#7月9日  火曜日のテーマ:
#Each_Organization_Must_Innovate
(どの組織もイノベーションしなくてはなりません)
#イノベーションの実績評価

今日の金言:
#あらゆる種類の組織になければならない中核的能力がイノベーションの能力である


今日のACTION POINT:
#業界全体のイノベーションの状況と自社のイノベーションの実績を定期的に評価していってください

自社の中核的能力のため、自社のイノベーションに関わる評価システムを持とう、と言うお話です。

業界全体のイノベーションを徹底的に調べて、

1、本当の成功といえるものはどれか、
2、自社のものはいくつあるか
3、自社の実績は当初の目標に見合っていたか、
4、市場の方向性に合っていたか、
5、市場地位に見合っていたか、
6、研究開発費に見合っていたか、を分析する。

 さらには、
7、自社のイノベーションが成長と機会の分野におけるものだったか、
8、逃した重要なイノベーションはどのくらいであったか、
9、なぜ逃したか、気づかなかったからか、気づいていながら手を打たなかったからか、本気で取り組まなかったからか

を調べる。

ちなみに、この上半期の、あなたの業界を振り返ってみたら何か新しい発見が得られるかもしれませんよ。

ー・ー・ー・ー・ー

 私どもの場合、今回、ある企業の若い世代向けに研修を行ないましたので、20代向けの「リスキリング(再勉強)」分野へ進出したような感じです。

今回の提供した研修内容をもとに、色々と方向性を定めながら、内容をブラッシュアップしてイノベーションとなるよう再構成して、リリースしたいと思っています。

新しいことに取り組むって楽しいですね。皆さんもぜひ。


サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!